いもり池でアウトドアサウナやキャンプ満喫 「IMORI CAMPSITE」オープン

妙高山を望む新潟県妙高市関川のいもり池のほとりに、アウトドアサウナやキャンプが楽しめる「IMORI CAMPSITE(イモリキャンプサイト)〜いもりの森〜」が2023年4月にオープンした。同所に立つそば処「芭蕉苑」周辺を整備し、食事処やカフェを併設したアウトドアスポットが誕生した。

「芭蕉苑」周辺にキャンプ場やサウナを整備した「イモリキャンプサイト」

イモリキャンプサイトを運営するのは、同市赤倉でホテル業を営む「太閤」。以前のオーナーから芭蕉苑の経営を引き継いだことをきっかけに、家族連れや若者、海外からの移住者が集う施設をとカフェ、キャンプ場、アウトドアサウナを新たに加えリニューアルした。

自然の中でサウナが楽しめる「HOT STASH sauna point.」

芭蕉苑南側のイベント広場には上越地域ではめずらしいアウトドアサウナの「HOT STASH sauna point.」がオープン。1〜4人の1組貸し切りトラックサウナハウス、最大12人が利用可能なテント式パブリックサウナの2種類があり、南地獄谷から引いてきた源泉掛け流し温泉、妙高山の湧き水を使った水風呂も完備。サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させる「ロウリュ」、妙高山を一望しながらの外気浴で「ととのう」体験が楽しめる。

スギとヒノキが香るトラック内

南地獄谷の源泉掛け流し温泉

サウナの利用は1枠2時間30分で、トラックサウナは1〜2人1万円、3人1万3000円、4人1万6000円。5人以上の利用も応相談。パブリックサウナは1人3000円。大人数での利用や貸し切りもできる。

妙高山を一望しながら「ととのう」体験が楽しめる

キャンプ場は大(100平方m)、中(64平方m)、小(40平方m)の3区画と、キャンピングカーなどで車中泊ができるRVパークを用意。バーベキュー用品などレンタルも充実している。

3区画整備されたキャンプ場

手打ちそばが自慢の芭蕉苑はカフェを併設

手打ちそばが人気の芭蕉苑では、「ざるそば」(960円)、エビや季節の山菜の天ぷらが付いた「天ざる蕎麦」(1680円)、温かい「山菜そば」(880円)、うどんなどが味わえる。上越地域3市に住む人は「地元割り」として、そばメニューが常時200円引きとなる。店内とテラスの約40席がある。

手打ちそばと地場産の山菜の天ぷらが自慢の「天ざる蕎麦」

建物内には新たにコーヒーやアルコールメニューを提供する「Café&Bar Sessions By The Pond」を併設。オーストラリア出身のスタッフがいることから、オーストラリアから仕入れたワインやクラフトビールもある。芭蕉苑ではカフェのドリンクメニューに合わせ、そば粉を使った「ガレット」やサンドイッチ、ケーキもそろえる。

コーヒーに合わせたケーキなどのカフェメニューもそろえる

芭蕉苑に併設されたカフェ&バー

イモリキャンプサイトの宇津泰生マネージャーは「地域の方と移住してきた外国人の接点がなかったので、国際交流の場にもなれば。妙高山といもり池が見えるロケーションで新しい体験を楽しんでほしい」と話している。

今年は11月15日までの営業を予定しており、冬期の営業については今後ホームページで周知する。営業時間や料金など詳細はホームページで確認できる。

imoricamp.com