上越市オリジナルの婚姻・出生届が完成 桜デザインした記念台紙付きを6月から配布

新潟県上越市は結婚、出産の節目を迎える市民を祝福しようと、同市の木である桜などをデザインしたオリジナルの婚姻・出生届を作成し、2023年6月から配布する。従来の届書にはない控え用の記念台紙付きで、写真の貼付やメッセージの書き込みをして手元に残せる。

6月から配布するオリジナル婚姻・出生届

オリジナルの届書は、市民の結婚、出産を祝うとともに、同市に愛着を持ってもらおうと作成。結婚情報誌などが作るデザイン婚姻届の使用や、提出前にコピーを取って控えにする市民が増えているという現状も考慮した。

桜をデザインしたグラデーションカラーの婚姻届

婚姻届はピンク色と水色のグラデーション、出生届はオレンジ色といずれも淡いカラーで、桜の花と市PRマスコット「上越忠義隊けんけんず」をあしらった。提出する届書と記入例、記念台紙の3枚がセットになっている。記念台紙には届書の一部が複写されるほか、写真を貼るスペースと、婚姻届はお互いへのメッセージ、出生届は子供へのメッセージと名前の由来を記入する欄がある。

子供へのメッセージなどを書き込める出生届

市役所第1庁舎市民課または南・北出張所、各総合事務所で希望者に配布するほか、出生届は出産ができる市内の医療機関にもある。従来の届書も引き続き利用できる。

届書は記念台紙裏面にある広告の掲載費によって発行されている。同課では「上越市ならではのデザインで、記念に残るのでぜひご利用いただければ」と話している。

問い合わせは同課戸籍係025-520-5686