夜桜の下、今年も4月16日に上越市で初音ミクの無料屋外ライブ

高田城百万人観桜会で盛り上がる新潟県上越市で2016年4月16日(土)夜、同市本町3の雁木通りプラザ広場を会場に、ボーカロイドの初音ミクファンによる「高田夜サクラ ミクライブ! 弐」が開かれる。透明スクリーンにプロジェクターを使って投影し、初音ミクが歌って踊る姿が楽しめる。開演は午後6時30分。観覧無料。

大勢のファンで盛り上がった昨年のミクライブ
ミクライブ1S

ライブでは特殊な透明スクリーンに、高画質プロジェクターを使ってCGを投影する。keisei氏によるオリジナル曲「saku*life(サクライフ)」を発表するほか、「高田夜サクラ ミクバンド!」のメンバーによる生演奏も予定している。

初開催の前回は、予想以上のファンが詰め掛け、ミクが登場したときは地鳴りのような大歓声と緑色のペンライトの海となった。2回目の今年は、全国のミクファンが再び結集し、昨年夏から準備を進めてきた。主催の実行委員会では「みんなで創って、その輪を広げ、つなげてゆくライブにしたい」と話している。

ペンライトの海となったライブ会場(昨年)
ミクライブ2S

当日はコスプレもOK。更衣室も用意している。昨年は混雑のため背の低い子供たちがライブを見られなかったという声があったため、キッズ席&車椅子席を設けた。キッズ席は小学生(保護者同伴)と中学生のみ。席に限りがあり、整理券を午後3時~4時に雁木通りプラザ前の本部で配布する。小雨決行。

また今回は設営から開演直前までを「ニコ生」で生放送する。10:30~12:00と13:00~18:30までを予定している。

◇「高田夜サクラ ミクライブ」の公式サイト http://takada-mikulive.info/

ミクライブのポスター(イラストは牛木義隆さん描きおろし)
2016_mikulive_poster

会場は雁木通りプラザ広場