不審者逃走で3人を窃盗の疑いで逮捕 寺野郵便局の窃盗未遂との関連も捜査

発見した3人の男を窃盗の疑いで逮捕

(2017年7月24日午後5時10分更新)

新潟県上越市板倉区で普通乗用車が自損事故を起こし、車に乗っていた複数人の不審者が車を捨てて逃走した事件で、上越警察署は2017年7月23日午後7時41分から同8時にかけて、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反の疑いで現行犯逮捕していた住居不詳の男(36)と、身柄を確保していた住居不詳の男(34)と男(36)を、窃盗の疑いで通常逮捕した。

発表によると、3人は7月21日午前7時45分頃から7月23日午前5時15分頃までの間に、糸魚川市内で普通乗用車のナンバープレート2枚を盗んだ疑い。

同署によると、盗まれたナンバープレート2枚は同じナンバーで、板倉区中之宮で自損事故を起こしたクラウンに取り付けられていた。ナンバープレートの持ち主は糸魚川警察署に被害届を提出していた。3人はいずれも容疑について「私は分からない」などと否認している。

同署は、逃走を続けるセダンの行方を追うと共に、3人が自損事故を起こしたクラウンに乗っていたとみて、寺野郵便局の事件や自損事故との関わりについて捜査している。

現場付近に隠れていた2人を発見

(2017年7月23日午後1時50分更新)

新潟県上越市板倉区でパトカーに追跡された車が自損事故を起こし、乗っていた数人が車を乗り捨て逃走した事件で、上越警察署は午前10時20分頃と午後0時30分頃、現場付近の草むらなどに隠れていた男性2人を発見し、身柄を確保した。早朝には板倉区久々野の寺野郵便局で建造物侵入と窃盗未遂事件があり、同署では身柄を確保した2人らとの関連を調べている。

中之宮の草むらに潜んでいたとみられる男性を発見し、事情を聞く上越署員たち(午後1時前)
20170723-さらに男逮捕

上越警察署の発表によると、捜索中の警察官が逃走現場付近の板倉区中之島の中之宮橋付近で午前10時20分頃、集水枡から身を乗り出していた男性を発見した。さらに午後0時30分頃、草むらに潜んでいた男性を発見した。

同署ではその後の捜査で、寺野郵便局への窃盗未遂、建造物侵入事件とみて、逮捕した男と、新たに発見した2人の男性の関連性について調べている。

(*発見した男性のうち、2人目の男性の発見時刻に訂正があったため、記事を修正しました。)

窃盗未遂、建造物侵入事件があった上越市板倉区の寺野郵便局
寺野郵便局S

住民に不安広がる 寺野郵便局に侵入、物色した形跡

(2017年7月23日午前10時30分更新)

上越市板倉区で発生した不審者の逃走事件で、警察では地上からの捜索と県警ヘリで懸命の捜索を続けている。市は同区住民に防災行政無線で「家や小屋に鍵をかけ、不要な外出をしないように」などと注意をよびかけている。

中之宮橋付近で捜索にあたる警察官
捜索中

不審者1人が逮捕された中之宮橋下流70m付近の草むら
草むら

上越警察署によると、寺野郵便局には侵入した形跡と、物色した形跡があるが、現金の被害などについては不明。逮捕された男1人は、「何も答えない」と黙秘している。

板倉区総合事務所では午前8時30分、防災行政無線で同区住民に「寺野郵便局に泥棒が入り逃走している。危険なものを持っている可能性があるため、家や小屋に鍵をかけ、不要な外出をしないように」と注意を呼び掛けた。

頸南バスでは、山寺線の山寺7時28分発のバスから、中之宮付近を迂回運行している。

中之宮町内会長の菊間一久さん(59)は「この町に59年住んでいるが、多くの警察官が駆け付けるような事件が起きたのは初めてで、不安を感じている。一刻も早く事件が解決してほしい」と話していた。

草むらに潜んでいた男1人を逮捕

(2017年7月23日午前8時55分更新)

上越警察署は2017年7月23日午前6時7分、逃走したとみられる男1人を上越市板倉区中之宮の路上で現行犯逮捕したと発表した。逮捕容疑は特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反。

発表によると、上越署員が捜索中、大熊川に架かる中之宮橋下流約70m左岸の草むらに潜んでいた男を発見し、職務質問した。男は指定侵入工具であるドライバー1本を隠し持っていた疑いで現行犯逮捕された。

依然逃走した不審者全員の発見に至ってないことから、同署では引き続き地上からの捜索と県警ヘリによる捜索を続けている。

上越市板倉区でパトカーに追跡された不審者3、4人が車乗り捨て逃走中

(2017年7月23日午前8時26分更新)

2017年7月23日午前4時20分過ぎ、新潟県上越市板倉区でパトカーに追跡されていた車が自損事故を起こし、乗っていた3、4人が車を乗り捨てて逃走した。上越警察署では署員を動員して、付近を捜索するとともに、付近の住民に注意を呼び掛けている。

3、4人の不審者が車を乗り捨てて逃走した板倉区中之宮の現場付近
DSC_1002

同署によると、午前4時過ぎ、板倉区久々野の寺野郵便局で警備会社のアラームが作動し、建造物侵入事案として上越署員が現場に向かった。パトカーが現場付近に差し掛かったところ、対向してきた富山ナンバーのセダンと黒色のクラウンの普通乗用車2台が逃走。このうちクラウンを追跡したところ、板倉区中之宮で自損事故を起こし、乗っていた3、4人が車を降りて逃げた。

郵便局の被害などは捜査中で、逃走との関連も不明だという。

同署では、100人を超える態勢で現場付近の民家や小屋などの捜索を続けており、住民に注意を呼び掛けている。


不審な人物3、4人が車を乗り捨てて逃走したおおよその場所