今後どう変わる?「失敗しない」マイホームづくり勉強会 1月9日に市民プラザで開催

記事広告

マイホームを購入する際に大切な「お金」について、NPO法人日本ライフプラン研究会(本部・三重県)は、新潟県上越市の企業と共に「マイホームづくり勉強会」を2022年1月9日に開催する。会場は同市土橋の上越市市民プラザで、参加無料。先着20組限定で、早めの申し込みを呼びかけている。

住宅ローン減税の控除率引き下げで変わる家づくり

マイホームづくりで一番心配なのは「お金」のこと。同NPOによると、2022年税制改正大綱の策定で住宅ローン減税の控除率引き下げ(1%→0.7%)が確実となり、マイホーム資金について悩み、相談する人が増えているという。

同NPOでは、住宅ローン減税の控除率引き下げを受けて、これからの時代はどのような家を作るのが良いか、住宅購入で後悔しないための資金の使い方などについて無料レクチャーする。

jtj01

午前の部 「良い家づくりを考える」

午前の部(午前10時〜正午)は日本ライフプラン研究会の会員で同市上源入の「アスカ創建」が「良い家づくりを考える勉強会」を開催。「資産価値が高い家とゼロの家の違い」「大手ハウスメーカーと地元の会社の家の違い」など、「聞いて得する、聞かないと損する家づくりの本質」などを伝える。

アスカ創建の布施景太さん
share

午後の部 「資金計画づくりを考える」

おうちの買い方相談室上越店の松岡洋平代表
ouchiview3

NPO日本ライフプラン研究会では「お客様の初めての家づくりに役立つ情報を第三者の視点から詳しくお話ししています。家づくりをお考えの方、家を建てた方が良いのかどうかを迷っている方は、ぜひお越しください」と話している。

会場は市民プラザ第4会議室で、各部それぞれ先着20組限定。無料保育あり。参加者には「家づくりのお金の話が全部わかる本」をプレゼントする。

マイホームづくり勉強会の詳細、Web予約はこちら

問い合わせ電話 025-520-7575(アスカ創建)。勉強会についての質問や申し込みについて、市民プラザへの問い合わせは不可。

上越市市民プラザ