ホーム > 2018/03

「キッチンカーでイベント出店」 県内初のレンタルサービスで上越の飲食店にチャンス

2年前

=記事広告=

「キッチンカーでイベントに出店したい」「出張カフェをやってみたい」、そんな思いを抱く人もいるはず。それを現実にすることができるサービス“キッチンカーのレンタル”を新潟県上越市のカーショップが始めた。

「キッチンカーを使いたい」でも……

イベントを盛り上げる一つが飲食ブース。中でもキッチンカーは見た目もおしゃれで、イベントに華を添えてくれる。だがキッチンカーにするには厨房機器の設置など車内を大掛かりに改装する必要があり、その費用も500〜1000万円と多額。飲食店でも所有している例は少なく、そう簡単に準備できるものではない。

キッチンカーをレンタルで

レンタルキッチンカーの一例
キッチンカー切抜

そこで上越市下吉野のカーショップ佐野オートが始めたのが、県内で初めてというキッチンカーのレンタルサービス。カフェなどの軽食用、どんな料理もできるフル仕様、ピザ焼き用の3台があり、いずれも厨房機器付きなので、すぐに営業できる。運転も普通運転免許があればOKだ。

「イベントにも出店したいが自分の飲食店を抜けられない」「調理師免許がない」「会社でのイベントで使いたい」といった場合などは、オペレーター(調理スタッフ)の派遣も斡旋してくれる。

イベント出店でビジネスチャンスも拡大

イベント出店でビジネスチャンスも広がる
pixta_32528033_M

レンタル料は1日3万8000円(税別)からと、多額のお金をかけての改装に比べ非常にリーズナブル。長期利用であればさらに割引もある。車体にラッピングを施せば店のPRにもなり、例えば上越市で毎年開催されているドイツビールと食の祭典オクトーバーフェストや、新潟市のビッグスワン周辺でのイベントなど、たくさんの人が集まる場所に出店することでビジネスチャンスも広がる。

「キッチンカーがあるとイベントも盛り上がり、お店のPRもできます。ぜひチャレンジして」と同店。キッチンカーをきっかけとした多店舗展開や、憧れのカフェオーナーも夢じゃない。

問い合わせは電話025-520-2030、またはメール(https://ssl.formman.com/t/wGWY/)で。

午前9時〜午後6時。月曜、祝日、第1・3日曜定休。

佐野オート(上越市下吉野965)