新潟県上越市本町5のアートホテル上越は、2021年6月23〜27の5日間、ホテル内の「旬越料理妙高」と「カフェ&レストラン アレーグロ」でバイキングイベントを開催する。新型コロナウイルス対策を行ったオーダー料理形式で、利用は完全予約制となる。
「旬越料理妙高」は和食バイキング
ホテル11階の「旬越料理妙高」のバイキングは初の試み。小部屋を利用してソーシャルディスタンスを保ちながら、テーブルからのフルオーダースタイルで実施する。
料理は、にぎり寿しをはじめ、牛すじ煮、黒豚の塩焼きなど、和食を中心に約30種類が食べ放題。「くびき牛のしゃぶしゃぶ」「ずわい蟹酢」など、1人1回のみの限定メニューもある。
料金は、大人6000円、中高生3800円、小学生2800円 幼児500円、3歳以下は無料で、ドリンクは別。「妙高でのこの企画は、今回が最初で最後になるのでは。高田の街並みや妙高山、屋上庭園など、上階からの景色と一緒に楽しんでいただければ」と同店では話している。
「アレーグロ」はカジュアルバイキング
ホテル1階の「カフェ&レストラン アレーグロ」は、ハーフオーダーバイキング。焼きたてのステーキやサラダ、パスタ、ピザから、肉料理、ラーメン、フルーツ盛り合わせなどまで40種類以上を用意する。テーブルからのオーダーのほか、バイキング台にも並べる。
料金は、大人5000円、中高生3000円、小学生2000円 幼児500円、3歳以下は無料。飲み放題のドリンク付き。
実施時間は午後5時(アレーグロは午後5時30分)から午後9時30分(ラストオーダーは午後9時)で、利用は各1時間30分。
会計時にスマートフォンなどで妙高、またはアレーグロのLINE会員画面を提示すると、料金から10%オフに。料理の持ち帰りは不可で、食べ残した場合は追加料金が発生する。
席はアクリル板付きで間隔を空けて用意するほか、バイキング台の料理には飛沫防止シートも設置するなど、新型コロナ対策を行って実施。「ホテルならではの味を、安心してご家族らと楽しんでいただければ」と同ホテルでは話している。
いずれも完全予約制。申し込み、問い合わせ各店まで。