上越市立小中の休校は3月4日から 放課後児童クラブは特別開設 新型肺炎対応

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安倍晋三首相が全国の小、中、高校の休校を要請したことを受け、上越市教育委員会は2020年2月28日、3月4日から春休みまで、市立小中学校と市立幼稚園を臨時休校、休園することを決めた。放課後児童クラブは3月7日までは通常開設し、3月9日からは希望者を対象に特別開設する。

国の要請は3月2日から

国の休校要請は3月2日からだったが、県内で感染者が発生していないうえ、準備などがあり、市教委では要請通りの実施は無理と判断した。3月4日から休校し、そのまま春休みとなり、4月の新学期を迎える。今後、県内で感染者が確認された場合は休校の前倒しの可能性もある。

中学卒業式は3月2、3日に前倒し提案

市教委は2月28日朝、3月4日からの休校方針を決定し、緊急校長会を開き意見を聞いた。校長会では、中学校の卒業式の実施のピークが4日だったことから「3月4日に卒業式を行い、3月5日から休校にしてほしい」との意見があったというが、市教委は各中学校には3月2、3日のいずれかに卒業式を実施するよう提案したという。

今後、各中学校が卒業式の実施日を決定する。休校中に卒業式を行うことは可能だが、在校生は参加できない。小学校の卒業式は3月下旬に予定されているが、各学校で休校中に実施を検討するという。

放課後児童クラブ 3月9日から特別開設

放課後児童クラブは3月7日まで、現在利用中の児童を対象に午後2時30分から同6時まで開設する。3月9日からは希望者を対象に、月曜から土曜の午前8時30分から午後6時まで開設する。3月9日からの利用について保護者からの申し込みを3月2日から受け付ける。

| 1 }}

学校体育館の利用も中止

学校の体育館などを利用している地域のスポーツクラブにも中止要請を行っている。

県立高校は3月2日から休校

県教委によると、県立高校などは3月2日から休校し、公立高校一般選抜は3月5、6日に実施予定。

2020年2月28日の市議会本会議で、上越市立小中学校などの休校対応について説明する野澤朗教育長 野澤教育長