【PR】「上越紺太」が店舗リニューアル 体験型寝具店として良質な睡眠をサポート

1873年(明治6年)創業の老舗寝具店「上越紺太」(新潟県上越市本町5)が、このほど店舗をリニューアルした。「ねむりの相談所」として体験型寝具店をコンセプトに生まれ変わり、最適な寝具を提案しながら良質な睡眠をサポートする。

体験型寝具店へリニューアル

人生の3分の1を使う眠りの時間を気持ちよく過ごすためのサポートをしたいとして店舗を改装。店舗面積は同じながらも体験スペースを約3倍に拡充させ、枕やマットレス、羽毛布団などさまざまな寝具を試すことができるようにした。体形測定機器によるデータだけでなく、ユーザー自身が感じる心地よさも重視して最適な寝具を提案する。

リニューアルした上越紺太の店内

体験スペースを拡大。さまざまな寝具を試すことができる

睡眠の改善でベストパフォーマンスを

同店によると、日本人の平均睡眠時間は、世界的に見てもかなり短いという。ビジネス面でも睡眠不足から、パフォーマンスの低下による経済損失も懸念されており、睡眠の見直しや昼寝などを推奨している企業も多い。野球のアメリカメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の睡眠時間は9時間前後とも言われ、ベストパフォーマンスのためには睡眠を重要視しているという。

同店では、大谷選手もオーダー枕やマットレスを使用している大手メーカー「西川」の寝具を取り扱っており、睡眠時間の確保が難しい場合は「質」の改善を推奨している。

大型寝具からシーツ、タオル類まで多彩な商品がそろう店内

ヒアリング×睡眠可視化機器で最適な寝具を提案

同店に寄せられる相談は、睡眠時や起床後に感じる肩や腰の痛み、眠りの浅さ、疲れが取れないなど。まずその人の眠りについてじっくりヒアリングを行い、自宅での睡眠を可視化する機器を貸し出して睡眠中のデータもチェック。体感とデータを活用しつつ、良質な睡眠へ改善するアドバイスを行う。

高さや素材など自分に合わせて作れる枕コーナー

「こんなに体が楽になるとはびっくり」「寝返りも楽に行えてとてもよく眠れる」など喜びの声も多数。同店では「枕なら、わずか5mmの違いが眠りを変えます。眠りを見直して快調な毎日にしませんか」と話している。

眠りのプロのスタッフが最適な寝具をアドバイスする

なおリニューアル記念として、2023年4月末までに来店した人には今治ガーゼのウォッシュタオルを1枚プレゼントする。

上越紺太本店(上越市本町5)