集まれ!楽器経験者! 二葉楽器が「大人のための吹奏楽コース」開講

記事広告

楽器経験者を対象とした講座「大人のための吹奏楽コース」が新潟県上越市北城町3の二葉楽器音楽センターで新たに開講する。学生時代に吹奏楽部だった人らを対象とした講座で、プロの音楽講師が指導に当たる。

講座開講に先立ち、2017年6月25日(日)には体験レッスン会も行われる。受講生募集中。

講師の早瀬圭一氏
講師写真

講座を主催する二葉楽器は2017年3月、学生時代などに吹奏楽部に所属していた人らの音楽活動再開につなげようと、「1日限りの吹奏楽部♪」と銘打ったイベントを開催した。定員を上回る申し込みがあり、主婦や学生、会社員などが約40人参加。講師指導の下で約2時間ほど練習し、参加者全員で演奏し盛況だったという。その際、参加者たちから企画継続の声が多数上がり、新講座開講が決まった。

講座は毎月1回、日曜日に行われる。時間は午後1時30分から同3時の90分間。今回は楽器経験者のみを募集する。講師は1000を超える団体や学校吹奏楽部で指導経験を持つ早瀬圭一さんが担当する。

レッスン曲はアルヴァマー序曲、イギリス民謡による行進曲などのクラシック曲、身近なポップス曲を予定。募集パートはサックス、クラリネット、フルート、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、パーカッションなど。楽器は打楽器以外、個人持参する。長期間使用していなかった楽器などは事前に無料診断も受け付けている。

月謝は3240円。別途入会金5400円のほか、教材費や楽譜代が必要。

二葉楽器の佐藤宣夫専務は「将来的には発表の機会も設けていきたい。まずは体験レッスンに参加していただきたい」と話している。体験レッスンは2017年6月25日。時間は午後1時30分から同3時。受講料は1000円。

参加申し込みは二葉楽器のホームページか電話(0120−345−218)で受け付けている。

|


二葉楽器音楽センターの場所