ホーム > 2019/07

求む!奇石、変石 糸魚川で拾った「おもしろ石」募集 大賞には3万円相当の副賞あり

3か月前

新潟県糸魚川市の糸魚川ジオパーク協議会は、同市の海岸などで拾った模様や形がユニークな面白い石を募集している。最も“おもしろい”「いしのまち糸魚川大賞」には3万円相当の副賞が贈られる。

「おもしろ石コンテスト」は、ユネスコ世界ジオパーク認定10周年と新たにスタートした「石のまち糸魚川」プロジェクトに合わせて開催。前回のコンテストは2009年に行われた。

2009年の「おもしろ石大賞」を受賞した石「達筆」
おもしろ石大賞「達筆」

「ジオパーク賞」を受賞した石「ラッコのタマちゃん」
ジオパーク賞「ラッコのタマちゃん」

募集している石は、糸魚川市内で拾った石で大きさは15cm以下が目安。石の種類や色、形は問わない。形や模様が何かに似ている、家族や友達、恋人などに気持ちを伝える石文になるなどのほか、不思議な石、珍しい石など。過去に拾った石でもいい。

同市の石の博物館「フォッサマグナミュージアム」に石の写真や拾った場所と日付、石の説明文などを送る。書類選考を通過すると実物の石を送る。応募の締め切りは2019年8月31日必着。同ミュージアムのホームページにある応募フォームから応募できる。

コンテストのちらし
おもしろ石コンテスト

最優秀の「いしのまち糸魚川大賞」1人(副賞3万円相当)、おもしろ石優秀賞3人程度(副賞1万円相当)、ジオパーク賞5人程度(副賞5千円相当)を表彰する。主催者は「糸魚川の石のもつ楽しさや不思議さに触れてほしい」としている。

なお、石の採取は海岸など常識の範囲内で行い、崖を崩すなどの自然環境を破壊する行為はしないでほしいと呼び掛けられている。

おもしろ石コンテスト2019 http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/23279.htm#moduleid5372