新潟県上越市富岡の入浴施設「上越の湯」施設内のカフェ&バー「チャヤ」で、注文するのにも勇気がいるオリジナルカクテル「ブラジャー」が話題を集めている。AカップからGカップまで5種類がある。
「ブラジャー」は、ブランデーをジンジャーエールで割ったカクテル。カップの大きさではなく、ブランデーの濃さによりAカップ(250円)からGカップ(620円)まで5種類を取りそろえている。
商品化のきっかけはテレビドラマの「西部警察」。遠藤良陵支配人が10年ほど前に入院した際、病室で西部警察の再放送を見て、大ファンになり、ポスターやプラモデル、本などのコレクションを始めた。西部警察では事件が解決するとブランデーで祝杯をあげていたこと、主役の石原裕次郎の代表曲に「ブランデーグラス」があることから、ブランデーを使ったカクテルを考案しようと知恵をしぼった。
今年のゴールデンウイーク過ぎに発売し、最近では男性だけではなく、女性も頼む人が増えたという。隣接する和食店「粋菜庵しなの」でも注文できる。
「Aカップのブラジャーください」などと言うのは恥ずかしいためか、メニューを指さしたり、「Aカップください」などと注文する人が多いという。
チチシリーズの第2弾として、9月から「チチくりマンボー」(600円)を新発売した。吉本興業のお笑いタレント、吉田ヒロのギャグ「ちちくりマンボ」をヒントに商品化したもの。ラムをベースに、ココナッツミルク、パインジュース、牛乳を加えたカクテルで、まろやかな風味が特徴。ストロベリー、ライチ、マンゴー、カシスなどのフルーツをトッピングしている。
問い合わせは、上越の湯 025-530-7734。
◇上越の湯公式サイト
http://www.joetsunoyu.jp/