今日4月26日は上越市議選 投票所もコロナ対策徹底 開票速報は午後9時から

今日2020年4月26日(日)は任期満了に伴う上越市議選の投票日です。

9793497843

定数32に対して、現職24人、元職1人、新人11人の計36人が立候補しています。

投票は市内141か所で、一部を除き午前7時から午後8時まで行われています。

午後9時ごろから開票速報

上越タウンジャーナルは以下のページで開票速報を行います。開票はリージョンプラザ上越で午後9時から行われ、同11時半ごろには大勢が判明する見通しです。

投票所でも新型コロナ対策徹底

新型コロナウイルスへの対策として、市選挙管理委員会は投票所での予防対策を徹底しています。投票所内で有権者同士が交差しないよう広めのレイアウトにし、混雑した場合は投票記載台を1人間隔で使用する程度に入場者数を制限することもあります。窓やドアを常時開放して換気を行い、投票記載台や机、備え付けの鉛筆など、有権者が触れる場所を塩素系漂白剤の消毒液で数時間ごとに消毒します。

また、鉛筆やボールペン、万年筆などの筆記用具の持ち込みも可能です。

候補に関する情報

有権者の判断に資するため、上越タウンジャーナルでは下記の記事で、公約などを書いた候補全員のリーフレットを集め掲載したほか、各候補のブログ、Twitter、Facebook、YouTubeなどのリンクも掲載しています。

このほか市選管の上越市議選ページには、全候補の情報が掲載された「選挙公報」など今回の選挙についてのさまざまな情報が掲載されています。
https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/koho-joetsu/sigisen.html

候補への公開質問

また市民団体が候補者に公開質問を行っています。