妙高を一望する太陽光発電と薪ストーブのある家 上越市島田で見学会

=記事広告=

太陽光発電と薪ストーブを設置した「エコな暮らし」を楽しむ家の完成見学会が2022年2月19、20日の2日間、新潟県上越市島田で開かれる。設計施工は、100年以上国産材を使った家造りを行っている上越市吉川区の布施材木店。完全予約制。

公開される家の外観
外観

公開されるのは、「暮らしを支えるエネルギーは自ら作り出すエコな暮らし」をテーマとした、木造2階建ての4LDKの家。省エネルギーと太陽光発電での「創エネルギー」で、空調、給湯、照明などの消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにする、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様で、リビングには薪ストーブを設置し、約300坪と広い敷地の庭では家庭菜園も楽しむ。

自然素材に包まれたリビングダイニング
リビング

太陽光がたっぷりと差し込むリビングダイニングは、ヒノキやスギ、ケヤキの無垢材を使用しており、心地良い香りに包まれる。また壁面には調湿効果のある珪藻土クロスを貼り、家族の健康にも配慮した。

南側に面した全ての窓からは、妙高連峰の四季折々の風景を一望。景色を眺め、薪ストーブの揺らめく火を囲みながら、家族でゆっくり語り合うのもいい。

斜め天井でアクセントをつけたリビング。薪ストーブも設置
リビング_薪ストーブ

キッチンや脱衣所、物干し、クローゼットなどは近くに配置し、家事が効率よくできるよう工夫。また2階の子供部屋には天井梁(はり)からブランコがぶら下げられているほか、和室にも物干しを兼ねた「うんてい」があり、室内でも子供がのびのびと遊ぶことができる造りとした。

ブランコで遊べる2階の子供部屋
子供部屋

同社では「人と自然に優しい豊かな暮らしをご提案しました。家族で過ごす楽しみが増える自然派志向の温もりのあるお住まいをご体感ください」と話している。 開催時間は午前10時〜午後5時で、会場は予約申し込み時に伝える。

ホームページ https://www.kinosumai.net/

見学申し込みは 予約フォーム、またはフリーダイヤル 0120-940-722 から。