上越JC創立50周年記念映画「スイッチバック!!」23日から高田世界館で上映

新潟県上越市の上越青年会議所が創立50周年記念事業として製作したまち映画「スイッチバック!!」の完成記念上映会が2014年11月22日、上越文化会館で開かれ、市民向けに初上映された。上映後には藤橋誠監督をはじめ、小中学生キャストらによる舞台あいさつも行われた。23~29日は同市本町6の高田世界館で上映会が行われる。入場無料。

20141122スイッチバックs

同映画のサブタイトルは「未来に残そうふるさと上越を」。女子中学生と男子高校生らを中心に、10代の揺れ動く心と家族愛、変わりつつある街の「過去と現在と未来」を描く青春物語で、市民参加の「まち映画」を撮っている藤橋誠さんが監督を務めた。

春に行われたオーディションで選ばれた上越、妙高の小中学生がキャストで出演。上越市内の観光名所や商業施設、学校など39か所でロケを行い、2104年7月2日から同年8月下旬までの延べ10日間で撮影を行い、このほど映画が完成した。

上映会には会場を埋め尽くすほどの市民らが来場。上映終了後は大きな拍手が沸いた。

舞台挨拶では同映画のエグゼクティブプロデューサーで同JCの中川雄一郎副理事長、藤橋監督、ステージに立った全キャストらがそれぞれ映画に対する思いや気持ちを述べた。このうち、小暮未来役で県立直江津中等教育学校3年生の木南せいらさんは「この映画で大切な上越の良さを発見することができましいた。家族と友達の大切さも改めて知ることができました。たくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました」。仲代玄役で上越高校2年生の飯田大樹君は「たくさんの人に見てもらうことをうれしく思います」とあいさつした。

23~29日までの上映スケジュールは次の通り

▽23日~26日 午前10時~
▽27日、28日 午後7時~
▽29日 午前9時~

↓上越青年会議所公式サイト
http://joetsujc.com/