北越急行が「超快速列車」の愛称募集 直江津─越後湯沢1時間

北越急行は来年3月の北陸新幹線の開業に伴い廃止する特急「はくたか」に代わり、直江津と越後湯沢を約1時間で結ぶ「超快速列車」を運行する。2014年11月14日からこの列車の愛称を募集している。同社の公式サイトから応募できる。

「超快速列車」は、直江津—越後湯沢間を現在50分前後で結んでいる特急「はくたか」に代わり、
3月のダイヤ改正から運行される予定で、車両は現在のほくほく線の普通電車のものが使用される。現時点では具体的な停車駅などは未定。

超快速列車として使用されるHK100型普通電車
doodle_s
By 221.20 (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

北越急行11月30日まで列車の愛称を募集している。

同社では親しみやすさや覚えやすさの観点から選考し、愛称に採用された優秀作品にはオリジナルグッズがプレゼントされる。

北越急行では、「特急はくたかにかわり、皆様に親しんでいただけるほくほく線のシンボルとなる愛称を応募してほしい」としている。

北越急行の超快速列車愛称募集のページ
http://www.hokuhoku.co.jp/aisyou/index.html