ホーム > 2014/05

上越市でも恋チュン動画の撮影スタート 出演グループ募集中

5年前

人気アイドルグループ「AKB48」の楽曲「恋するフォーチュンクッキー」(恋チュン)に合わせて、ダンスを踊って動画サイトに投稿する取り組みが上越市でも始まった。最初の撮影が2014年5月5日、同市名立区のうみてらす名立で行われた。今後、各種団体やグループに参加を呼び掛け、今秋には動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する予定だ。

全国の自治体や企業などが恋チュンに合わせて踊るピーアール動画をユーチューブに投稿している。上越市では市民有志で作る「上越ご当地応援隊」が企画した。インターネットの交流サイト、フェイスブック上のグループで、「上越のご当地モノや市民の地域活動を応援し盛り上げ、更にそれらの活動によって上越地域全体の一体感を醸成する」ことを目的に活動している。北陸新幹線開業を来年に控えて、上越市をピーアールしようと今回、撮影を企画した。

初回の撮影はうみてらす名立で行われ、名立区のゆるキャラ「なごみちゃん」、大島区の「おーちゃん」、中郷区の「さとまる」などとともに合計40人余りが踊った=写真=

e89e8005

動画

さまざまなグループや団体に参加を呼び掛けている。学校のクラスや部活、サークル単位でも参加できる。撮影は上越ご当地応援隊が行う。

8月頃まで撮影を行い、秋の完成を目指している。参加の申し込み、問い合わせは電子メール、[email protected]

応募要項など詳しくは、Facebookの公開グループ「上越ご当地応援隊」