ホーム > 2014/02

「除雪車派遣ありがとう」甲府市民から上越市にお礼メール

4年前

記録的な大雪に見舞われた山梨県甲府市の市民から、大型除雪車を派遣したことに感謝するメールや電話が、上越市役所に寄せられている。

両市の災害時相互派遣協定に基づき、上越市は2月17日に大型除雪車1台、同19日にもう1台を派遣した。大型除雪車の車体の側面には上越市の除雪業者が「甲斐の皆様 もうすぐ春です 頑張ってください」との言葉を表示して、作業にあたった=写真(上越市提供)=

CIMG4558

上越市防災危機管理課によると2月21日までにメール3通、電話3件が同市役所に寄せられた。「『甲斐の皆様 もうすぐ春です 頑張ってください』とあった言葉が嬉しかった」「皆様の地域でも私たちより雪が多いはずなのに、甲府のために駆け付けてくださったことに頭が下がります」などといった内容。また甲府市のホームページでも「上越市からの除雪応援隊について」というコーナーで日々の様子を詳細に紹介している。

↓甲府市HPでの「上越市からの除雪応援隊」の紹介
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/bosaitaisaku/bosai/bosai/saigai/joho.html#jouetsu

上越市防災危機管理課では「豪雪地なのでこれまで他から支援を受けたことあっても、外に出て行くのは今回が初めてだったが、感謝していただきありがたい」としている。

2月17日に派遣された1台は21日夜に上越市に帰って来る予定だという。

【関連記事】
◇上越市が記録的大雪の甲府市に除雪車と運転手を派遣(2014年2月17日)
http://www.joetsutj.com/archives/52072130.html