ホーム > 2013/08

謙信公祭でGACKT謙信凱旋 出陣行列の全場面を動画で

4年前

ミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを上杉謙信役に迎えた第88回謙信公祭(同協賛会主催)の出陣行列が2013年8月25日、新潟県上越市春日山町で行われた。2年ぶり5回目の出演となるガクトさんは黒の狩衣(かりぎぬ)を身にまとい、白馬にまたがって颯爽と登場。沿道を埋め尽くした人々を魅了した。出陣行列の参加者とともに、勝ちどきの声を上げ、大いに盛り上げた。

GACKTさんの出陣行列全場面(約8分)

ガクトさんは、春日小学校方面から山麓線の春日山交差点に向けて颯爽と登場。過去の謙信公祭では甲冑姿で出陣行列に参加していたが、今回は自身が出演したNHK大河ドラマ「風林火山」で着用したものと同じ黒の狩衣で現われた。そして「義の魂を伝えるため、時を超えて謙信がまかりこした」などと語り「エイエイオー」と勝どきの声を上げた。

沿道は多くの人であふれかえった。新潟市西区の女性(23)は「ガクトさんが出た5回とも見に来ていて、今日も朝5時に新潟を出てきた。黒い服もかっこいい」と話していた。

20130825gackt

出陣行列は上杉、武田両軍の武者姿にふんして沿道を練り歩くもので、今年は市内外から約500人が参加した。