YUKIEさん 母の故郷上越市で28日に初ライブ

今夏にパリで開催された「JapanExpo2012」のメインステージに出演し、パリの若者を魅了した歌手のYUKIEさんが、母の出身地である上越市で2012年12月28日にライブを開く。イラストレーターとしても知られ、11月に絵本付きCDアルバム『eta-エタ-』を発売したばかり。インターネット動画サイトのニコニコ動画では、7000人以上がコミュニティーメンバーに登録しているなど、いま人気急上昇中だ。

YUKIEさん(クリックで拡大)
YUKIE1_w

千葉県在住のYUKIEさんは、1989年生まれの23歳。現在は路上から大きなライブハウスまで多様なライブ活動をしており、映像とキーボードを使い「大切な想いを見つける」というテーマを伝えている。「癒し」を感じさせるメロディーと声、そしてスレンダーな容姿など、人を引きつける魅力たっぷりだ。

今夏にパリで開催された「JapanExpo2012」では、「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「ももいろクローバーz」といったアーティストに並び、メインステージに出演し、パリの若者を魅了した。

arubum

今年11月に絵本付きCDアルバム『eta-エタ-』を発売した。アルバムの絵はもちろん、内容も構成も全て本人が手がけた。「絵本と曲がリンクする作品を作ったら、もっと自分の世界をみんなに知ってもらえるんじゃないかって思った」と話す。

ニコニコ動画では、主に生放送でピアノの弾き語りや絵本の読み聞かせ、詩の朗読などを行っている。今ではコミュニティーも大きくなり、7000人を超えるリスナーが応援している。

ライブは上越市仲町3の「Bis」で12月28日に開かれる。開演は午後7時。「年末スペシャル・ライブ」と題し、第1部は「レコチョククラブうた」で最高6位を獲得した歌姫Macheriさんのステージ、第2部はYUKIEさんが登場する。料金は4800円で、1ドリンク、デザート、軽食付き。問い合わせは「Bis」、080-8490-5421。

YUKIEさんは「母は昔上越に住んでいて、親戚もいっぱいいます。いつかふるさとの上越でライブなどしたいと考えていました。ぜひ応援に来てほしいです」と話している。

ライブのちらし
yukiemacheri

◇YUKIEさんのライブ動画 『ボクは瞬く』

◇YUKIEさんの公式ブログ
http://ameblo.jp/yukie364/
◇YUKIEさんのニコ動コミュニティーページ
http://com.nicovideo.jp/community/co260653
◇CD通販
http://www.shop-hammer.com/product/80