目の前でぐらぐら煮えたぎる「石焼地獄ラーメン」

追記:現在は閉店しています。


新潟県妙高市月岡2の焼肉専門店「焼肉ダイニング新光園」は2012年12月、スープが石鍋の中で煮えたぎる様子と、味の変化が楽しめる「石焼地獄ラーメン」を始めた。これからの寒い季節にはぴったりで、心も体も温まる。

店の前には「石焼地獄ラーメン」の、のぼり旗が立っている
sinkoen_w

注文すると、アツアツに熱した石鍋の中に、麺や手羽元、キャベツ、タマネギ、ニンジン、もやし、ニラなどの野菜が入って出てくる。生卵を割り入れてもいい。それにスープを注ぐと、たちまち激しく煮え立ち、まさに釜ゆで地獄の様相。目の前で繰り広げられるパフォーマンスを見ているうちに、食べごろになる。

目の前でパフォーマンスが見物できる「石焼地獄ラーメン」
石焼地獄ラーメン

くわしく見たい方は動画でどうぞ(33秒)

石鍋が熱く、食べ始めてもまだ煮えたぎっているので、注意が必要だ。なかなか冷めないので、寒ければ寒い日ほどおいしい。熱々のスープは、豚骨と鶏がらでとり、みそで味付けした深い味わいが特徴。焼肉を食べたあとでも食べられるように、さっぱり味に仕上げてある。

めんと具を食べ終えたら、次は残ったスープにご飯を入れ、クッパのようにして食べる。さらにはキムチを入れると、風味の変化が楽しめる。ご飯は自家製の無農薬米を使い、キムチも自家製なので、そのまま食べてもおいしい。

石焼地獄ラーメンは、ランチでの提供が土、日曜のみで、時間は午前11時30分~午後1時30分。ご飯、キムチが付いて980円。平日は夜の営業となり、午後5時~10時(オーダーストップ)。単品のみで750円。定休は月曜だが、祝日に当たる場合は翌日休み。

電話0255-72-5137。

焼肉ダイニング新光園の地図

より大きな地図で 焼肉ダイニング新光園 を表示