直江津の商店街にセブン出店 共存共栄目指す

新潟県上越市のJR直江津駅前の商店街のど真ん中にコンビニエンスストアのセブンイレブン直江津駅前通り店(中央1)が2012年11月29日、オープンする。一般に昔からある商店街へのコンビニ出店は、扱う商品が競合するため地元から敬遠されがちだが、今回の出店は共同でオープンセールを企画するなど直江津駅前商店街が全面的に協力している珍しいケースだ。商店街ではコンビニを賑わい創出の一つの核として期待を寄せている。

場所はJR直江津駅から約250m北の駅前の通りに面していて、かつて生鮮スーパーや複数の商店があった。

直江津駅前商店街振興組合によると、駅前商店街には30年ほど前は200近い店があったが、1987年にイトーヨーカドー直江津店が上越大通り沿いにオープンすると、その数年後には今回セブンイレブンの出店する場所にあったスーパーのナルス直江津店が閉店し徐々に店が減っていった。現在の組合加盟店舗は60店で最盛期の3分の1。

商店街衰退の一因となったイトーヨーカドーと同じグループのセブンイレブンが今回出店するが、商店街ではにぎわいを取り戻す絶好の機会と捉えている。重原征理事長は「各商店にとってと多少競合する部分もあるが、人を集めたいとの思いから出店には好意的だった」と話している。

オープンを記念して同組合とセブンイレブンは共同企画としてガラポン抽選会を11月29日から12月1日まで行う。セブンイレブンで700円以上買った人が対象で、セブンイレブンだけでなく各商店からも景品を出している。3日間とも午前10時~午後6時。

11月29日にオープンするセブンイレブン直江津駅前通り店
セブンイレブン

地図

より大きな地図で セブンイレブン直江津駅前通り店 を表示