阿藤快さん、新井の朝市で生のニンジンかじる

テレビの旅番組などで知られる俳優の阿藤快さんが2012年11月20日、講演会の講師として新潟県妙高市を訪れ、午前中に新井の六十朝市や池の平のいもり池、あらい道の駅を散策した。朝市では食用菊や八珍柿、野沢菜、手作りこんにゃく、ヒメタケノコの瓶詰めなどを珍しがり、ニンジンを生でかじって「甘いね」と驚いていた。

新井の六十朝市で生のニンジンをかじる阿藤さん
top_w

阿藤さんは映画をはじめ、ドラマの「太陽にほえろ」「大江戸捜査網」「必殺シリーズ」「水戸黄門」などのほか、テレビのバラエティ番組、ラジオなどで活躍中。中でも、旅番組「ぶらり途中下車の旅」は60回以上もレポーターとして登場している。

社団法人・妙高青年会議所が講演会の講師として招いたもので、講演会の前に旅番組のリポーターとして活躍する阿藤さんに同市内の3か所を案内した。

新井地区中心市街地で開かれている六十朝市では、約200mにわたって並ぶ野菜や花、加工品などの出店者や買い物客などと話をしながら歩いた。1個40円のどら焼きの店では「安いね」を連発。食べては「昔ながらの味でうまい」と舌鼓を打っていた。また、新鮮なニンジンを生のままかじって「甘い」と太鼓判。漬物用の唐辛子を、方言で「コショウ」だと説明され、「えっ、唐辛子じゃないの」と驚く場面もあった。約30分の散策だったが、観光化されていない素朴な朝市を満喫していた。

いもり池を散策する阿藤さん
ikenotaira

このほか、池の平のいもり池、あらい道の駅を散策した。

朝市散策の動画(15分40秒)

↓いもり池散策の動画(8分19秒)

◇阿藤快公式サイト
http://atoukai.tv/
◇阿藤快旅サイト
http://atoukai.net/
◇阿藤快twitter
https://twitter.com/kai_atou