クマが高田中心市街地へ 付近の畑に足跡

2012年10月8日午前5時ころ、新潟県上越市樋場のショッピングセンター、バロー上越モール付近の国道18号上で、体長約1mのツキノワグマ1頭が目撃された。クマはバロー上越モール側へ逃げた。目撃現場付近には同店をはじめ住宅地、病院、老人ホームがある。6日には約2km南西の西松野木集落で、住民2人がクマに襲われてけがをしたこともあり、上越市は地区住民に防災無線で注意を呼び掛け、警察と共に周辺のパトロールをして警戒にあたっている。

クマが横断した国道18号(上越市下新町~樋場)
syutubotu_w

市によると、国道18号を車で妙高市方面から直江津方面へ走っていた38歳の女性が、50mほど先にいるクマを目撃し警察に通報した。クマは国道18号を東から西へ横断して、バロー上越モール側へ逃げた。バローと櫛池川の間はやぶになっており、そこへ逃げ込んだとみられる。

下新町の畑に残されていたクマの足跡
asiato

足跡の大きさは長さ25~30cm
asiato_up

国道18号をはさみバロー上越モールの反対側の同市下新町の畑にクマの足跡が残されていた。畑を借りて耕作している国府1の男性(67)は、「サツマイモの畑にこざいた(踏み荒らした)跡があったので最初は犬かと思った。しかし、手前に大きな足跡が点々とあり、こんなに大きな犬はいないな、と不思議に思っていた」と話す。

近くで農作業をしていた下新町の男性(71)は、「西松野木にクマが出ただけで驚いていたのに、まさか市街地のすぐそばに出るとは。これから農作業にも注意しなくてはいけない」と話していた。

市に入ったクマの目撃情報は、今月6件目と相次いでいる。また今年4月からのクマの目撃情報は25件目で、昨年同期比5件増となっている。

目撃現場付近の地図

より大きな地図で 2012年10月8日 クマが国道18号横断 を表示

関連記事