おもしろパンが次々登場!「宇宙船艦トマト」も

新潟県上越市富岡のイオン上越店・アコーレ内の焼きたてパン店「フォーンドール」には、ユニークで楽しいネーミングのパンがたくさんある。定番の「牛の骨」、「フランク長井」などのほか、新商品「宇宙船艦トマト」が登場した。

「宇宙船艦トマト」
tomato

はじめに紹介するのはピザ風の新商品で、名付けて「宇宙船艦トマト」(137円)。半分に切ったフランスパンの上に、生トマト、バジルソース、ベーコン、チーズを載せて焼いた。「戦」はふさわしくないと、「戦艦」ではなく「船艦」としている。発売以来、子供たちに大人気だという。

「牛の骨」と「まっくろ黒すけ」
hone_kuro

17年前の開店当時からのヒット商品が「牛の骨」(116円)。牛乳クリーム入りの白焼きパンで、文字通り牛の骨の形をしている。水を使わず牛乳のみで生地を仕込んでおり、カルシウムたっぷりという意味もある。 「まっくろ黒すけ」(126円)は、おなじみ「となりのトトロ」に出てくるキャラクターにちなんだ。竹墨入りの生地で黒ゴマあんを包み、外観だけではなく中も真っ黒。これも子供たちが「買って」とねだる定番商品だ。

キャラクターものでは、土曜と日曜だけ販売する「ドラニもん」が傑作。ドラえもんに似せて作ってあるので、「ドラニもん」である。

「フランク長井」
frunk

年配の人に大ウケなのが調理パンの「フランク長井」(210円)。甘い低音の歌声で多くの人を魅了した故・フランク永井さんの名をもじった商品。「有楽町で逢いましょう」「君恋し」「おまえに」などのヒット曲を残したが、若い人でもカラオケデュエットの定番「東京ナイト・クラブ」なら知っているはずだ。肉屋さんに特注している長さ27cmのソーセージ入り。長いことから「永井」を「長井」に変えた。

そのほか食べきりサイズのウインナー入り揚げパンが「ちょっとだけよ」(63円)、UFO型ホットケーキ風のパンが「ホットケー」(137円)、3種類のチョコがかかっているドーナツが「ゆきんこどろんこ」(158円)など、おもしろネーミングのパンが勢揃いだ。

アコーレ1階。営業時間は午前10時~午後8時。電話025-521-2534。