映画「シグナル」主演の三根梓 11日来場決定

上越ロケの映画「シグナル~月曜日のルカ~」が2012年8月10日から、映画のロケ舞台となった新潟県上越市本町6の高田世界館で上映が始まる。上映2日目の11日には、午後3時からの上映前と上映後に谷口正晃監督が舞台あいさつを行うほか、主演女優の三根梓さん(新人)をはじめ、撮影や美術などのスタッフも駆けつける。簡単なトークショーも行う予定。また映画の中で西島隆弘さん、白石隼也さんが食べたエクレアの販売なども行われる。

館正面に「GINEIKAN」の飾り付けが(クリックで拡大)
gineikan_w

上映初日に向け、高田世界館ではロケ時を再現しようと、撮影に使った小道具やポスター類を館内に飾りつけたほか、ロケの写真パネルを展示した。映画の中で使われる「銀映館」という館名を再現し、館の正面に「GINEIKAN」の文字を取り付けた。

ロケで使われたパネルを展示
bijutu

西島さんが座った席の表示板
sekihyouji

また、映画の中で西島さんが面接の際に座った席(中央の前から6列目の通路側)と、ルカ(三根梓)が宮瀬兄弟(西島・白石)のために映画を上映する場面で、2人が座った席(中央の前から4列目)に「西島隆弘着席シート」などという表示板を取り付けた。この席に座るには早めの入場が必要だ。

また、西島さんが肋骨を骨折して入院する場面(上越地域医療センター病院でロケ)で、宮瀬兄弟(西島・白石)が父が差し入れたエクレアを食べる場面がある。映画で使ったエクレアは、上越市の洋菓子店ラ・ソネ菓寮が特別に作ったもので、映画の公開を記念して同じエクレアを上映期間中、販売することになった。販売するのは春日山店、エルマール店の両店舗で、各日100個限り。1個220円。高田世界館では、監督があいさつする11日午後5時ごろから100個限定で販売する。

館内では8月26日までの期間中、パンフレット(700円)、三根梓写真集(2500円)などの販売もある。

高田世界館にやってくる三根さん
mine

◇映画のオフィシャルサイト
http://signal-movie.com/