真っ赤なミニカーで日本一周 朝倉さん上越入り

排気量50ccの赤いミニカーに乗って全国一周1万2000kmの旅をしている北海道小樽市出身の朝倉くみこさん(33)が2011年11月8日昼過ぎ、新潟県妙高市に入った。上越市、糸魚川市を通って北陸に抜け、年末には沖縄へ。来年9月には目的地の福島へゴールする予定だ。

朝倉さんにインタビュー(動画=1分50秒)

各地で人と交流しながら、イベントや祭り、名産などをインターネットのブログやツイッターで紹介することが旅の目的。テントでの野営を原則にし、事前に募った全国各地の支援者宅に泊まることもある。店に飛び込み、手伝いや窓拭きなどの労働をして食事を得たり、出会った人からごちそうしてもらうことも。「食べ物をいただくと、残すのが心苦しくて。かなり太ってしまいました」と話す。

ミニカーは50ccの試作品だが、最高速度60kmが出て、公道が走れる。東京を10月8日に出発し、1か月で約1200kmを走った。「坂が一番大変です。時速10キロぐらいでのろのろ走るので、狭い道では車がつながっちゃって」と話す。バックができない構造なので、駐車場に入れたら手で押すのが大変だが、ずいぶん慣れたという。

屋根がないので雨のときが一番困る。「カッパ着て、ヘルメットです。駐車していたら、誰かがてるてる坊主をサイドミラーにぶらさげてくれて、感激しました」と顔を輝かせる。

国道18号を真っ赤なミニカーで走る朝倉さん(11月8日妙高市の道の駅あらい)
kumiko_w

ブログの更新やツイッターは携帯電話を使っているので、時間がかかる。「北海道の両親が毎日見ていて、更新が滞ると心配して電話がかかってきます」。

北海道の高校を卒業後、オーストラリアへ留学。以来、現地などでアルバイトをしながら9か国へ計6回の留学を経験した。英語、スペイン語をはじめ、6か国語を話す才女だ。「先進国ではない国の方が、親切で家に招き入れてごちそうしたりしてくれました。日本でも地方の人の方が温かくて人情がありますね」と話す。

知らないうちにミニカーや、運転している姿がブログなどに掲載されることがあるが、「ひとこと声をかけてもらえれば、笑顔で応じます」という。

日本一周の様子はブログやツイッターで。

◇朝倉くみこ「ミニカーで日本一周」のサイト
http://kumico.net/
◇ツイッター
http://twitter.com/kumico0818