吉田類さん、上越の酒に「うまい!」連発

6回目を数える「越後・謙信SAKEまつり2011」初日の2011年10月22日、BS-TBSの人気番組「酒場放浪記」(毎週月曜午後9時)でおなじみの酒場詩人、吉田類さんが来場し、上越の酒に「うまい!」を連発した。

SAKEまつりの会場には、新潟県上越地域17の日本酒蔵元、ワイン製造の2社、どぶろく製造の3社が参加し、高田本町通りは長さ800mもの酒場街に。1000円で全銘柄の試飲ができるとあって、午前10時の開幕直後から愛飲家が続々と詰めかけた。

ステージであいさつする吉田類さん
yoshidarui_w

午前10時30分、雁木通りプラザ横のメーンステージに現れた吉田さんは、「お酒のおかげでみんな元気になれる。東北や日本を元気にしたいね。途中で乾杯しながら行きましょう」とあいさつ。早速、猪口を持って会場に繰り出したが、ファンに取り囲まれサインや写真攻めに。しかし、いやな顔ひとつせず、一人ひとりに応対していた。

吉田さんは小雨の中、各蔵元のブースを一つずつ回り、「うまいね」「飲みやすいね」など、上越の酒の印象を話していた。

飲み歩きの様子は動画でどうぞ。(9分1秒)

◇「越後・謙信SAKEまつり2011」公式ページ
http://kenshinsake.com/

◇↓BS-TBSの人気番組「酒場放浪記」(毎週月曜午後9時)のページ
http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/