上越TJ「日本ブログメディア新人賞」最終9候補に

インターネットのポータルサイトなどを運営するライブドアは2010年12月17日夜、同社が主催する「日本ブログメディア新人賞」最終ノミネートブログを発表した。応募総数1729のうち9のブログが最終ノミネートブログとして残り、上越タウンジャーナルがその1つに選ばれた。最終結果は来年1月中旬に発表される。

この賞は、ブログの新たな可能性の発掘や新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援などを目的に今年9月にライブドアが創設。開設後3年以内のブログを対象に2010年9月27日~11月30日まで募集した結果、自薦、他薦合わせて1729のブログが応募。1次選考の結果、9のブログを最終ノミネートブログとして発表した。

選考結果のサイト(http://blog.livedoor.com/award/nomination)では、主催者は上越タウンジャーナルについて「地域ブログメディアの急先鋒」「上越タウンジャーナルブログというインフラを上手に使ったサイト構成が素晴らしく、また、記事の中身も骨太な文章ばかり。ネットによる地域活性化の第一歩に繋がるであろう心意気を買いたい」とコメントしている。

9のブログの中から来年1月中旬に大賞が決まるという。大賞賞金は100万円で副賞としてライブドアでの1年間のニュース配信が保障される。

【上越タウンジャーナルからのお知らせ】
 日本ブログメディア新人賞のサイトでは、最終ノミネートされた上越タウンジャーナルの応援ページ(http://blog.livedoor.com/award/nomination2)も開設され、上越タウンジャーナルへの応援ツイートができるようになっています。応援ツイートの数は審査基準とはならないそうですが、応援をよろしくお願いします。