おっぱい? いえ、「メガネまんじゅう」です

上越市本町2に石田眼科医院が2010年12月24日に移転オープンしたのを記念して、同医院向かいの「もちや菓子店」は、眼鏡の形をしたユニークな「メガネまんじゅう」を売り出した。1個100円だが年内は90円で販売する。

20101224megane

直径6cmの白い饅頭を2個連結して眼鏡をイメージ。小豆を目玉の代わりに1個ずつ乗せた。中身は白あんに目の疲れに効くと言われるアントシアニンを含むムラサキイモを混ぜた。

同店では、2007年にも亀の形をした「開運亀吉君」(通称・亀どら)を発売するなど、遊び心に富んだ商品を出しており、今回がユニーク商品の第2弾。

カップル向けに作成したシール
20101224huda

まんじゅうを2個付けた形なので、仲が良いカップルにも買ってもらおうと、「恋人まんじゅう」「仲良しまんじゅう」「夫婦まんじゅう」「縁結びまんじゅう」と書いたオリジナルシールを作成し、無料配布している。

だが、店内のショーケースに並べたところ、常連客などからは「おっぱいみたい」「おっぱいまんじゅうの方がいいのでは」という声が続出している。向かい側の医院が、産婦人科ならいいのだが…。

もちや菓子店のサイト
http://www.motiya.jp/

もちや菓子店 もち子の日記(ブログ)
http://www.motiya.jp/motikoblog/