直江津をPRするTシャツ2種類できました

上越市直江津地区の魅力を発信する女性グループ「ぐるわ~ず」が2011年5月、同地区の夏を代表する御饌米奉納などをデザインしたTシャツ2種類を製作した。「ぜひTシャツを着て直江津の街を散策して」と同グループはピーアールしている。

御饌米奉納のデザイン(左)と、夏の直江津の草花を描いたデザインのTシャツ
20110526guruwazu

デザインは、直江津の海岸に打ち寄せる波を乗り越えて疾走し、御饌米を奉納する人の姿をポップに描いたものと、カタツムリの殻の部分に直江津に咲くハマナスやハマボウフウ、ハマヒルガオなどを描いたものの2種類。「直江津のイメージを出しながら、震災など困難を乗り越える意味や、カタツムリのようにゆっくりと街を散策して魅力を見つけてもらいたいという意味を込めた」と同グループ。

2009年に「直江津の街を元気にしたい」と思いを同じくする商店の女性で結成した同グループ。Tシャツ製作は同年夏に続く第2弾。前回は「直江津」という文字が大きめに入っていたことから「直江津以外の人が着づらい」という声もあり今回、多くの人に着てもらおうと新たに作った。

「夏に向けてお祭りモードが高まってくる時期。直江津以外の方にも着ていただいて、みんなで盛り上げていきましょう」と話している。

御饌米のデザインは紺、白、黒、カタツムリのデザインは黄緑、ピンク、白の各3色。サイズはS、M、L、XLの4種類。1枚1950円。中央5のモンマートひらばやし(025-543-3507)のみで扱っている。