レルヒさん修学旅行同行ツイッターで報告

20100317lerchs

日本スキー発祥100周年キャラクター「レルヒさん」が17日、上越市の中学生の修学旅行に同行して京都を訪れている。その様子をツイッターでリアルタイムに伝えている。

ツイッターアカウントはTheodorVonLerchで、レルヒ少佐の本名と同じ。携帯電話のモバツイッターを使ってツイートしており、生徒たちとのPR活動の様子もtwitpicというサービスを使って写真で伝えている。

レルヒさんは、1911年、高田市(現・上越市)でスキーを伝えたオーストリアの軍人レルヒ少佐をモデルにしたキャラクター。来年の日本スキー発祥100周年に向けて県などが作った。
*公式なプロフィールはここ。

今回は上越市立城東中2年生とともに、京都市を訪問。郵便局や市役所、京都新聞社などで上越市の観光やスキー発祥100周年のPRをしている。上越市が昨年のNHK大河ドラマ「天地人」に合わせて作ったキャラクター上越忠義隊「けんけんず」も同行している。

17日午後、レルヒさんが「京都デス。上越市の中学生が修学旅行先デ観光PR。応援にキテマス」とツイートしてtwitpicに写真をアップすると、「(レルヒさんの)前にいる犬が気になる!! 」との反応(retweet)が…。そこに写っている「犬」は上越市の「けんけんず」の一員「けんけん」だ。