村山上越市長がブログ「ごぼうのつぶやき」開始

村山秀幸上越市長が3月2日朝、ブログを開始した。

20100302blog-s

この日は村山市長が昨年10月の初当選後、初めて手がけた当初予算案を提案する市議会3月定例会の初日。

ブログのタイトルは「ごぼうのつぶやき(市長の雑感)」。ごぼうとは、細身で背が高く、日焼けしていた村山市長の少年時代のあだ名。

ブログは上越市役所ホームページ内の「市長のページ」内に開設された。初日の内容は「上越市長 村山秀幸のページにようこそ」で始まり 「今日、3月2日から上越市議会定例会が開催されます。私が昨年11月9日に市長に就任して初めての予算議会となります」「市長としての『やりがいと責任の重さ』を初心としながら、愛着と誇りが持て、真の豊かさが実感できるまちづくり、地域づくりに取り組むことが、私の最大かつ唯一のミッションであると思っています」などと内容はやや固いが、真面目さが伝わる。

2月10日の記者会見で村山市長は「私自身が普段感じていることを文章で伝えることが必要と考えている。3月定例会をひとつの節目として自分の意気込み、思いを発信できれば」としていた。

更新は今のところ10日に1回程度の意向だという。

(3月3日追記)「更新は10日に1回程度」としていたが翌日(3月3日)に更新している。