上越市の村山秀幸市長の記者会見が10日、同市役所で開かれた。村山市長は新年度予算を提案する市議会3月定例会前(今月末ごろ)にブログを始めることを明らかにした。(江口)
「泉田裕彦知事らのようにツイッター(Twitter)を市民との対話に活用するつもりはないか」という質問に答えた。
村山市長は「ツイッターかどうかは別として、私自身が普段感じていることを文章で伝えることが必要と考えている。3月定例会をひとつの節目として自分の意気込み、思いを発信できれば」と述べ、ブログを始めることを明らかした。
市によると、上越市ホームページの中で、昨年11月の村山市長就任後、市長のページへのアクセスが増えているという。ブログはこのページの中に新設される予定。
村山市長は昨年11月の就任後これまで、「市民から信頼される目線の温かい市政」といった市政運営の基本理念を簡潔に表明しているだけで、公約実現のための具体的な施策については「新年度予算提案の際に示す」と繰り返し説明してきた。新年予算の内容もさることながら、ブログでどのように語るのか注目だ。
鹿児島県阿久根市の竹原信一市長のように 「ブログ市長」と呼ばれるほどにブログを使い、強烈なメッセージを発している人もいる。ブログは活用次第では市民との対話の強力なツールになる。
また、ぜひツイッターも始めてもらいたい。泉田知事の場合、天気や昼食などたわいもない内容も多いが、今回の大雪での道路管理などを直接県民と語り合ったり、対応結果を報告しており、なかなかうまく使っている。
*追記 村山市長のブログ開始について、上越市議会議員で演出家の滝沢一成さんがこのような記事を書いています。また上越市議会議員の上野公悦さんもこのような記事を書いています。