2016年今年の干支「酉」にちなんで、新潟県上越市などで見つけた鳥の名が付く店舗など12軒を紹介します。
えちごトキめき鉄道(上越市東町)
公募で名称を募集。心踊る「ときめき」と県の鳥であるトキをかけた。リゾート列車「雪月花」が本年度グッドデザイン賞を受賞。
イーグルゴルフセンター(上越市中田原)
スクールも運営するゴルフの打ちっぱなし練習場。県内初となるオートティーアップ機を採用し、40年以上の歴史がある。
ピーコック(上越市エルマール店)
クジャク(=ピーコック)が羽を広げるよう店を展開したいと願いを込めて命名。看板メニューはお好み焼きなどの粉もの。イオン上越店にもある。
かるがも歯科・矯正歯科(上越市木田新田2)
親ガモの後に子ガモが続いて歩くことから、親子で一緒に来てほしいと願って名付けた。矯正歯科専門のクリニック。
つばめ歯科医院(上越市大豆2)
ツバメは英語でスワロー(飲み込む)。在宅診療で口腔ケアなどを行うため、嚥下(えんげ)障害のある方へ予防援助するという思いを込めた。
加奈厘家(かなりや) ごすけ10(上越市大潟区九戸浜)
食事処「かなりや」跡に1983年に開店したスナック。九戸浜で親しまれてきた店名を継いだ。ごすけは店主の愛犬の名前。
軽食・喫茶 あひる(上越市石橋2)
朝・昼・夜から一文字ずつ取って、3食来てもらえるようにと願って名付けた。手作りの500円定食(コーヒー付き)が人気メニュー。
四季料理 雀(上越市仲町4)
上杉謙信を愛するオーナーが上杉家の家紋「竹に雀」から命名。和食と日本酒の店。地元食材にこだわって季節感のある料理を提供している。
松が峯温泉 ひばり荘(上越市中郷区江口)
「中郷ひばり荘」として1974年に開設。民営化され2015年4月に施設を建て替え新規オープンした。日帰り温泉施設。
ヒロ・クレイン(上越市春日新田2)
20年以上続く洋菓子店。縁起ものということから鶴を意味するクレインを店名に冠した。おすすめはチーズケーキ。
ふくろう(妙高市姫川原)
不苦労(フクロウ)などから縁起がよいとされ、客に幸せを持って帰ってもらいたいと命名。月替わりで提供する串揚げが人気。
ピジョン理容室(西本町3)
平和のシンボルであるハト(ピジョン)から命名。夫婦二人で経営し、自宅や介護施設などへの出張サービスも行っている。1973年開業。