ホーム > 2016/03

上越市Sさんの薪ストーブ活用術

4年前

=記事広告=

 新潟県上越市富岡で薪ストーブの販売・施工を手がける「グッドライフ上越」。定期的に薪ストーブの魅力に触れてもらうイベントを実施しているほか、同社は住宅リフォームに伴う薪ストーブの設置も得意としており、随時相談会を行っている。

リフォームを機に薪ストーブを導入した上越市Sさん

 上越市に住むSさん(33)もリフォームで同社に相談に乗ってもらい、薪ストーブを設置した一人。28歳の時に築35年の中古住宅を購入したが、実家や親せき宅に薪ストーブがあり幼少の頃からその暖かさを知っていたことから、リフォームに合わせて迷わず導入を決めたという。

リビングの一角に設けられた薪ストーブ
写真1

健康、生活、家族みんなに良かった

 Sさん宅は「とにかく暖かさが心地良い」と、掃除のために月に2~3回止める以外、冬場は火をほぼ24時間入れ続けるほど薪ストーブの虜になっている。3年ほど前に仕事のストレスで心身の調子を崩したというSさんだが、「ゆらゆらと揺らぐ炎をただぼんやり見ているだけで心が落ち着いた。炎の癒やしは本当に大きかった」と話す。

 Sさんの奥様も、自身の冷えが改善されたり、家族も薄着で動き回れたりといった健康面のほか、大量の洗濯物も半日程度で乾かすことができる現在の生活を喜ぶ。また薪ストーブ料理も大人気で、ピザは「買うことがなくなったほど絶品」といい、子供は焼き芋のおやつが大好きになったという。ストーブには鍋やケトルを置き、煮込み料理も頻繁に作っているとか。

焼きたてピザや煮込み料理も家族で楽しむ
goodlife_pizza2

グッドライフは県内唯一の10年保証

 Sさん宅のリフォームから薪ストーブの設置まで担当した同社は、創業13年で約500件の施工実績を持つ。新潟県内に7人いる日本暖炉ストーブ協会認定技術者のうち3人が同社スタッフといい、高い技術で施工とメンテナンスを行っている。火災や煙突施工部からの雨漏りに対し10年保証をしているが、この保証を出しているのは新潟県内では同社のみ。増改築相談員の資格も所持しているため、リフォームの相談にも応じている。

体験イベントも

 同社は定期的に、着火体験やストーブ熱を利用した料理の試食ができる体験イベントを実施している。リフォーム相談なども随時受け付けており、詳しくは問い合わせで。

 店舗は上越市富岡1874-3。電話025-521-7601。ホームページ http://glj-stove.com

グッドライフ上越(上越市富岡)