90種類麗しのバラ 上越市大貫のフレンチレストランで見頃

今年でオープン5年目を迎えた新潟県上越市大貫4のフレンチレストラン「ラ・ファミーユ スユクル」の庭のバラが見頃を迎えている。店を囲うように植えられた90種類以上バラが咲き誇り、甘い香りを漂わせている。

フレンチレストラン「ラ・ファミーユ スユクル」
スユクル外観1

オーナーシェフの佐藤和樹さん
スユクルばら1

オーナーシェフの佐藤和樹さん(40)が愛情込めて育てる。「お花屋さんみたいなレストランを持つことが夢だったんです」。バラの庭は今年で5年目を迎え、現在は来店客のみならず、バラのファンたちにも知られるスポットとなった。

バラの種類は年々増えているといい、現在は店を囲うように90種類以上が植えられている。現在は一季咲きの品種が最盛期を迎える。

バラ12種類

店頭で咲くのは華やかな佇まいが印象的な「ブリリアントピンクアイスバーグ」。同店のロゴカラーと同じピンク色の四季咲きのバラで、一年中楽しめる。佐藤さんによると「つぼみから満開までの “咲き方の表情" が異なるのも魅力」という。隣に咲く「ローズポンパドール」の甘い香りは多くの女性たちに愛されている。

佐藤さんは「バラは子育てと同じ。みんな同じではなく、それぞれの特性を考えて育てると結果がしっかりと出る。きれいに咲いてくれるとうれしいですね」と笑顔。店舗南側の「つるばらのトンネル」をくぐり、店舗裏側のバラも鑑賞できる。来店者から育て方を訪ねられる事も多いことから、年明けにはバラの育て方講習とランチ会も計画中だ。「自由に足を運んで」と佐藤さんは話している。

山麓線沿いナルス高田西店並び。問い合わせは同店025-512-5522。

フレンチレストラン「ラ・ファミーユ スユクル」