ホーム > 2017/07

オシャレになって「サングラス付きメガネ」ブームが再燃!? 夏のレジャーに大活躍

1週間前

=記事広告=

メガネの上にサングラスを付ける「クリップ・オン・サングラス」が再び、流行しているという。サングラス部分を跳ね上げるあのタイプだけでなく、現在はマグネット式が増えるなど、デザイン性が向上したのがブーム再燃の理由らしい。

新潟県上越市下門前のメガネショップ「E−ZONE上越インター店」で、田中慎一店長に話を聞いた。

クリップ・オン・サングラスとは?

普段のメガネが、ワンタッチでサングラスに変身
E-ZONEサングラス

田中店長「メガネに取り付けるタイプのサングラスのことです。レンズ上方への跳ね上げ式だったりマグネットだったり、いずれも着脱はとても簡単です。クリップオンタイプは昔からありましたが、デザインが良くなったこともあって、昨年あたりからブームが再燃してきています」

どんな人におすすめ?

田中店長「普段メガネを掛けている人で、ドライブやレジャーを楽しむ人ですね。度付きのサングラスを買うよりも安く済みます。当店で扱っているのは、フレーム、レンズ、クリップ・オン・サングラス(マグネット式)、ケースの4点がセットになったもので、普段はメガネとして使用し、必要な時にワンタッチでサングラスにできます」

人気のレンズは?

様々なカラーがあるクリップオンのミラーサングラス
ミラーサングラス各種

田中店長「クリップオンで人気なのは、レンズ面が鏡のようなミラーサングラスで、偏光タイプならさらに機能性も高いです。偏光レンズは反射光をカットして自然光のみを通すもので、例えば海や川に反射する光だったり、運転時の対向車フロントガラスの反射光だったりが大幅に軽減され、クリアな視界を確保してくれます。釣りにドライブにスポーツに、夏のレジャーには特にお薦めです」

買うなら今がお得!夏のセール実施中

メガネショップ「E−ZONE上越インター店」では、2017年8月20日(日)まで、夏のセールを実施している。クリップ・オン・サングラスは、通常税別1万2000円で販売しているが、期間中は9800円という特別価格に。

そのほか、度付きのサングラスセット(フレーム・レンズ・ケース)は通常1万2000円が1万円、遠近両用メガネセット(同)通常1万5000円が9800円、リーディンググラス(老眼鏡)セット(同)は通常7000円が3900円。このセール中での購入がお得だ。

E-ZONE上越インター店
外観

各種メガネが豊富に揃う店内
店内

9800円の遠近両用セット
遠近セット

視力検査代やレンズ加工代は不要。混雑状態にもよるが、30〜60分で持ち帰ることができる。

営業時間は午前10時〜午後8時。電話025-530-7868

E-ZONE上越インター店(上越市下門前)