ホーム > 2016/08

新潟県以外で一時販売休止 それでもブルボンルマンドアイス品薄続く

3年前

ブルボン(本社・柏崎市)は2016年8月22日、新潟、富山、石川、福井の北陸4県で8日に発売したアイスもなか「ルマンドアイス」について、十分な供給量を確保できないため、新潟県内のみに販売エリア縮小すると発表した。唯一販売が継続されている新潟県内でも依然として入手が難しい状態で、アイスモナカにルマンドを入れて食べる自作派も続出している。

ブルボンのルマンドアイス
ルマンドアイス3

ルマンドアイスは、同社がアイスクリーム事業に初参入した商品。もなかの皮で包んだバニラ味のアイスクリームの中に、1974年の発売以来ロングセラーを続けているクレープクッキー「ルマンド」が丸ごと入っている。アイスの冷たさと、ルマンドのサクサク食感が同時に楽しめる。

希望小売価格は243円と高めに設定されているにもかかわらず、FacebookやTwitterで「ハーゲンダッツ並みのお値段だけどハマっちゃいそう」「ルマンドアイスの美味しさに感動」などと話題を呼んだ。

あまりの人気ぶりに発売直後から品薄状態となり、「売り切れ続出で8軒くらいハシゴしてようやく手に入れた」「ラスト1個だったのをGET!みんなで分けて食べました」「15店舗ハシゴしてみつからん」などの声が上がっていた。

ヤフオクでは、5個で2200円のプレミアム値も付いている。

ブルボンでは、「供給体制が整い次第、なるべく早く販売を再開したい。全国発売に関しては未定」と話している。

◇ブルボンの公式サイト
http://www.bourbon.co.jp/