ホーム > 2018/06

趣味を楽しむインナーガレージハウス 6月9日、10日に上越市安江2で見学会

5か月前

=記事広告= 

「車が好きで、休日は思う存分車を楽しみたい」、そんな思い描く暮らしを実現した住まいのオープンハウスが2018年6月9日(土)、10日(日)の2日間、新潟県上越市安江2地内で開催される。BELS(省エネルギー性能)五つ星と抜群の省エネ性能も併せ持ち、節約なしのストレスフリーで暮らせる住まいとなっている。

インナーガレージで趣味を満喫

ビールを飲みながら趣味の車を眺められるスペースも
IMG_8544

とにかく車が好きというご主人の夢を叶え、住まいはインナーガレージとし、趣味である“車いじり”ができるようゆったりとした造りに。ガレージの奥には4畳半ほどのスペースを設け、椅子を置いて車を眺めながらビールを、という楽しみ方も見込んでいる。

親との同居でも細かな工夫

落ち着いた空間のリビングルーム
ZEH補助金取得住宅

住宅地であることから、玄関脇やテラスには目隠しのルーバーを設け、風抜けなどは邪魔せず視線をさえぎる配慮も。また3世代の生活となるが、足音が伝わりにくくしたり脱衣場と洗面所を分けたりするなど、それぞれの生活リズムが違っても気にならない工夫をしている。

節約不要のストレスフリー住宅

BELS(省エネ性能)も五つ星
BELS

抜群の断熱性能や機密性の高さもこの住まいのポイント。設計したのは、妙高市白山町3の西脇建設・西脇建築設計事務所で、同社の住まいは空調、照明など住宅の年間一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにする「ZEH(ゼッチ/ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」が標準仕様。この住まいも国土交通省のZEH補助金を取得している。

同社の家は光熱費が抑えられるため、生活の中で節約の必要はほとんどなし。「好きなデザインの家で、ストレスなく暮らせることが幸せ」という声が多く寄せられるという。

6/9、10にオープンハウスを開催
チラシ

時間は午前10時〜午後5時。両日は、同社と雑貨店「スペースカウボーイプラス」(上越市飯)がコラボレーションし、最新の雑貨も特別価格で販売する。

問い合わせは0255-73-7321(平日)、025-520-7622(土日祝)。

見学会会場(上越市安江2-10-10)