記事広告
新潟県上越市栄町2のカネタ建設上越店は、同社が手がけるコンセプトハウス「キノイエ」の暖かさ体感イベント「床で過ごす冬 体験会」を、2020年1月25、26日に、上越市塩屋新田の同社モデルハウスで開く。参加無料で、申し込みも不要。
「小さな邸宅」をコンセプトとするキノイエは、国産杉をたっぷりと使った自然派住宅。シンプルな内装と街の顔にもなるような個性的な外観が特徴という。
同社の家は、床下に設置したエアコン1台で床下を暖め、床面に設けられた吹き出し口からの暖気と自然対流で家全体を暖める仕組み。足元からぽかぽか暖かく、キッチンやトイレを含め、家中で温度差が少ないのが特徴だ。暖気は上にいくので、2階も暖かい。
体験会では、無垢の杉板の床に座ったり寝転んだりしながら、服や靴下の重ね着、スリッパ、ストーブも必要ないほどの暖かさを体感できる。床からドア、家具まで無垢の杉材を使っているほか、高い調湿機能がある「すのこ天井」も採用しており、木の家の心地良さにも触れられる。
家に隣接するように、屋外には趣味のグッズを飾ったりしまったりできる約6畳のホビールームも。時には1人でゆっくりと趣味の時間を満喫できるような、生活を楽しむ工夫も見どころの一つだ。
公開時間は午前10時〜午後5時。「ごろりと寝転がって、この家の暖かさをぜひ体感ください」と同社では話している。
電話 0120-696-711(午前9時〜午後5時)。