ホーム > 2018/02

プロ野球開幕前なのに… 早くも「パ」の灯が消えるチン事!?

7か月前

プロ野球はオープン戦が始まったばかりなのに、もうパ・リーグの灯が消えたの? 勘違いをしないでほしい。パの灯が消えたのはプロ野球ではない。新潟県上越市にあるパチンコ店だ。

パの字が消えたパチンコ店(上越市内)
ミスパチ三和店

なんと、店名の「Mr.PACHINKO」の「PA」が消えてしまったのだ。上越市のブロガー「みやっち」さんが発見し、ブログに書いた。パの字が消えても、“ミスター”なんだから当然といえば当然ではある。

最近のパチンコ店はLED装飾が多くなったが、昔ながらのネオンサインは時々、表示が切れて思いもよらぬチン事を巻き起こすことがある。

2000年4月(上越市内)
tinko3

2000年4月には、国道8号沿いのパチンコ店でも同様の“事件”があった。4分の1の確率なのに、なぜ最初の文字だけ切れるのだろう。この文字が一晩中チカチカしており、まさに「わいせつ物チン列罪」である。

“デ” の字が消えて「でない」パチンコ店(上越市内)
DSC_0078

ついでながら、同じく国道8号沿いのパチンコ店「アムディ」のネオンサインは「デ」の字が消えていた。つまり、パチンコ店なのに「デない(出ない)」というしゃれ。これに気付いた人はすごい?

じゃんけんぽん?(上越市内)
DSC_0080

もう一発。一文字「グ」だけのネオン。「グッド」なのか「グーの音も出ない」のかは不明。