ホーム > 2016/08

「ふさわしくない」と上越市議会から異論 釜蓋遺跡公園でのビールイベント

3年前

「教育委員会の施設でビールイベントはふさわしくない」──。2016年8月4日から上越妙高駅西口の釜蓋遺跡公園で開かれるドイツビールと食の祭典「上越オクトーバー・フェスト」について、8月3日の上越市議会交通政策調査対策特別委員会で、議員から疑問を呈する意見が出た。

上越オクトーバー・フェストは上越青年会議所が主催し、今年で9回目。これまで毎年高田公園で開いていたが、今年は新幹線などを使う旅行客を通じて、広く上越の魅力を発信しようと、会場を釜蓋遺跡公園内の芝生広場に移した。

この日の交通政策調査対策特別委員会=写真=では、近藤彰治議員が「教育委員会部門のこういう場所で酒のからんだイベントを何でするのか。駅の西口にも東口にも空いた土地はたくさんある。ふさわしくない」と疑問を呈した。野口和広副市長は「開催場所が移った経緯については承知していないが、意見があったことは伝える」と答弁した。

DSC_7157

今回の会場となる釜蓋遺跡公園は、弥生時代から古墳時代の国指定史跡に作られた4.8ヘクタールの広大な公園。新幹線駅の目の前にこれだけ広大な遺跡公園を整備した例は全国的にも珍しい。

教育委員会文化行政課によると「釜蓋遺跡公園も高田公園も同じ都市公園で、イベントは蓮まつりの一環でこれまでと同じ」としており、問題はないという認識だ。同課では「イベントを通じて多くの人に釜蓋遺跡を知ってもらえれば」としている

上越オクトーバー・フェスト開幕前日の釜蓋遺跡公園(2016年8月3日)
DSC_7166

上越オクトーバー・フェスト2016は、8月4日(木)から7日(日)の4日間、開かれる。公式サイトはhttp://j-oktoberfest.com/2016/

釜蓋遺跡公園の場所

関連記事

https://www.joetsutj.com/articles/16735624 ドイツビールと食の祭典「上越オクトーバー・フェスト2016 in 蓮まつり」(上越青年会議所主催)が2016年8月4日(木)から7日(日)の4日間、上越妙高駅西口の釜蓋遺跡公園で開かれる。毎年高田公園で開かれていたが、今年は新幹線などを使う旅行客を通じて、広く上越の魅力を発信しようと、会場を釜蓋遺跡公園内の芝生広場に移した。…