2023-05-02から1日間の記事一覧

日本酒飲み比べやかす汁販売も 「よしかわ杜氏の郷」で5月3〜6日に「蔵まつり」

新潟県上越市吉川区の「道の駅よしかわ杜氏の郷」で2023年5月3〜6日、「蔵まつり」が開かれる。入場無料。 蔵まつりのちらし イベントでは普段販売していない蔵出し秘蔵の原酒・生原酒を期間限定で販売。このほか、日本酒をベースにしたカクテル(1杯300円〜…

職員もマスク着用は個人の判断に 上越市が新型コロナ5類移行後の方針示す

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが2023年5月8日に「5類」に移行することを受け、新潟県上越市は2日、移行後の市役所や公共施設での感染対策方針を示した。これまでは原則マスク着用としていた職員についても、着用を個人の判断に任せる。 市では市…

【PR】妙高高原で「サマーキャンプ」開催 英語とアウトドア体験で子供の自主性育む 参加者募集

カヤックやバーベキューなど、自然の中でのアクティビティを通して英語を学びながら子供の自主性を育てるサマーキャンプ「English Explorers」が、2023年7月23日から、新潟県の妙高高原を中心に開催される。主催は、冬期にウインタースポーツスクール(Myoko…

紙だけで作った戦艦「大和」 上越市の高校生の大作を上越科学館で期間限定展示

新潟県上越市下門前の上越科学館に2023年4月、ダンボールなどの紙だけで作り上げた全長約157cmの戦艦「大和」の模型が登場した。同市の高校生が自ら設計、制作した作品で、実物の166分の1スケールで大砲などの設備も細やかに再現している。 全長約157cmの戦…

新型コロナ 県内の新規感染者512人(5月2日)

新潟県は2023年5月2日、県内で新型コロナウイルス感染症患者が新たに512人確認されたと発表した。県内の感染確認は累計で46万5176人となった。

【PR】上越市の「だいにちスローライフビレッジ」フードコートがリニューアル

新潟県上越市大日の「だいにちスローライフビレッジ」がこのほど、店内をリニューアルした。小さな子供と一緒に食事ができるキッズスペースを新たに設けたほか、「大戸屋ごはん処上越大日店」をフードコート店に改装。隣接する「軽食堂となりのカレー屋さん…