【PR】2週連続ツアー開催 上越の一条工務店「住まいの体験会&マイホームの旅」申し込み受付中

住宅メーカー「一条工務店」の上越店は、専門施設で住宅での地震体験などができるバスツアー「住まいの体験会~はずれなしの大抽選会ツアー in 聖籠町」を2024年4月21日に開催する。また上越市内で実際に住んでいる同社ユーザー(オーナー)宅を見学できる「日帰りバスツアーin上越」も4月27日に開催する。いずれも参加無料で予約を受付中。

4月21日は聖籠町「住まいの体験館」を訪問

4月21日に開催される体験会では、聖籠町にある同社施設「住まいの体験館」を訪問。「見て・触れて・体感して」がテーマで、仕組みや特徴といった同社の家づくりが分かるほか、窓ガラスを破壊する「ガラス耐荷重実験」や、実際に揺れを体感する「耐震性能実験」、エアコンと床暖の体感コーナー「温熱環境実験」などができる。

構造の内部を確認できるスケルトン模型も展示

窓ガラスを破壊して強度を見るガラス耐荷重実験(イメージ)

イベントではハズレなしのお楽しみ抽選会も実施。賞品は、同社で建築することになった場合に使えるオプション商品で、キッチンの高級感あふれる御影石カウンター、大画面で自宅で映画などが見られるリビングシアターセットなど、同社の人気ラインナップのいずれかが必ず当たる。

何が当たるかはお楽しみ! 豪華オプション賞品の一例

御影石カウンター×同社オリジナルキッチンの実例

参加は無料で、昼食付き。子どもへの食事はもちろん、ベビーシッターなどのサービスもあり、家族みんなで参加できる。

「多くの方にとっては一生に一度の家づくり。ぜひ一条工務店の家づくりを肌で感じてください」と同社スタッフは話している。

4月27日は大好評「マイホームの旅 in 上越」

4月27日に開催されるのは、毎回大好評の上越市内のユーザー宅訪問日帰りバスツアー。第4回目の開催で「こんなに喜ばれるとは思ってはいなかった」とスタッフも驚くほどの人気イベントとなった。

同日は午前に2軒のオーナー宅を訪問し、午後は建築途中の現場を1軒見学。道中はゆったり快適な観光バスで移動する。

オーナー宅訪問の様子(写真は過去開催時)

建築中の施工現場も見学(写真は過去開催時)

オーナー宅訪問 参加者の声

  • 実際に建てられた方の家で住み心地を聞くことができ、ためになった(30代家族)
  • 建築中の現場を見せてもらえる機会はあまりなく、内部構造を見ることができて安心した(20代家族)
  • お昼ごはんがおいしく、楽しく家の見学ができた(30代家族)
  • 展示場が標準仕様と聞いていたが、実際のお宅を見て嘘じゃなかったと体感できた(40代家族)
  • バスの中でお菓子の準備もあり、子どもが楽しそうだった(20代家族)
  • 住んでいる人の意見がリアルで、メーカー選びに悩んでいた当時のことを聞けたので、自分と重なって参考になった(30代家族)

参加は無料で昼食付き。午前9時に同社上越展示場を出発し、午後4時頃に解散の予定。定員は先着24人。子どもへは食事はもちろん菓子などのサービスもあり、家族みんなで参加できる。

マイホームの旅 in 上越

マイホームの旅 in 上越のスケジュール

「家づくりはまだまだ考え始めという方も、将来はいずれマイホームを持ちたいという方も、遠足気分でツアーを楽しんでいただければ」と同社スタッフは話している。

「遠足気分でバスツアーを一緒に楽しみましょう」と上越展示場スタッフ