【PR】建てるならどっち? 上越市のジャスミーハウスが「2階建て」「平屋」の徹底比較フェア開催

「マイホームを持ちたい、理想の家を建てたい。でも費用があまりかけられない」という家族も多い。こういった家族に最適なのが「月々3万円台からの家づくり」をテーマに掲げる新潟県上越市の住宅ブランド「JUSME HOUSE(ジャスミーハウス)」。2階建てにも平屋にも対応でき、2024年4月6日〜14日にはこの2つを比較できる見学会&相談会フェアを開催する。

どっちがいい?「2階建て」「平屋」を徹底比較

近年は核家族化で少人数での暮らしが増え、2階建てでも平屋でもコンパクトな家が人気を集めている。「どちらが住みやすく、建築費用はどのくらい違うのだろう」という相談も多いことから、フェアでは、この2タイプを徹底比較する。

2階建て、平屋を徹底比較

2階建ては、妙高市月岡の木造2階建て3LDKモデルハウスを公開。1階は行き止まりのない回遊動線で、家事効率の良いストレスフリーな人気の間取り。収納力の高さがポイントで、玄関には約50足を収納できるシューズクローク付き。1階の脱衣室横には洗う、干す、しまうが流れでできるファミリークローゼットが、2階には家族全員の服を1か所にしまえる大容量ウォークスルークローゼットがある。

販売物件でもあり、エアコン2台、キッチン、トイレ、バス、駐車スペース3台分付きですぐに住める。価格は土地・建物含め3080万円だったが、4月からは2880万円となった。物件詳細ページはこちら

妙高市月岡で公開中の2階建てプラン例

妙高市モデルハウスは販売も可

平屋の家は現在公開物件がないが、完成イメージ例などをもとに相談OK。ワンフロアのため生活動線がシンプルかつコンパクトで、家族の気配をいつも感じられる良さがある。またメンテナンス費や光熱費も抑えやすく、高さがないため、地震、風、雪などに対して強い家づくりができるという。

平屋のおすすめタイプ

モニターも募集中で、同社指定期間内に着工し、一定期間オープンハウスなどで公開できることなどを条件に、お得に建てられる。家のサイズ、間取り、デザインなどは自由に選べる。平屋モニター募集についてはこちら

人気の平屋プラン例

WEB予約などでQUOカード最大3000円分プレゼント

フェアは4月6日〜14日(水、木曜を除く)で、見学、相談は要予約。ジャスミーハウスの家の造り方や施工例なども見られる。前日午後5時までにWEBから予約などの条件をクリアすると、QUOカード最大3000円分のプレゼントがある。

テーマは「月々3万円台からの家づくり」

ジャスミーハウスは、上越地域で23年にわたり家づくりを行ってきたヤマダコーポレーション(本社・妙高市)のブランドの一つ。「注文住宅よりリーズナブル、建売より自由、低価格なのに高品質」をコンセプトとする。

ベースプランを元に、家のサイズや外観・内装デザインなど希望する仕様を組み合わせていくスタイル。基本建物価格は、2階建てなら25坪1661万円〜、平屋は20坪1694万円〜で、「月々3万円台からの家づくり」も可能にしている

引き渡し後も、毎年1回の定期点検を10年間実施。部材から壁面のクロスまで細部にわたってチェックしており、長く快適に暮らせるようサポートしている。

ジャスミーハウスの施工例(ユーザー宅)

室内施工例(ユーザー宅)

これまで上越地域で手がけた住宅は約80棟。ユーザーは「価格を抑えつつも性能が良くデザイン性ある家を建てたい」という家族が中心で、アパートの家賃以下の月々払いでマイホームを実現したケースも多いという。物価高騰や、マイナス金利の解除による住宅ローンへの影響なども今後考えられるが、資金面の相談も無料で行っている。