【PR】新中学1〜3年など入塾生募集! 上越市の個別指導「みらい塾」 元教員らが「わかるって楽しい」をサポート

「できるってすごい!わかるって楽しい」をテーマに、元教員らが小学生から高校生まで、1対1の個別で学習指導を行っている新潟県上越市東本町2の「みらい塾」。進学シーズンを迎え、小学生と新中学1〜3年生の入塾生を募集している。

学習方法は「その子に合わせて」

子どもそれぞれに性格や考え方があるため、同塾は「一人一人を大切にすること」を掲げる。学習指導において「質問ができる子、できない子、また事情があって学校に行けない子など、さまざまなタイプがある。上越にはいろいろな学習塾があるが、上越の、そして日本の未来を担っていく子どもたちを大きく伸ばすには、その子に合わせた指導方法、学習塾を見つけることが大切」と話す。

みらい塾(上越市東本町2)

受験に大切なのは「積み重ね」

その上で大きく呼びかけるのは「生徒も保護者も、高校受験を考える上では中学入学時から受験についての知識を持ってほしい」ということ。受験は内申点が大きく影響するため、中学1、2年生からの学ぶ姿勢、基礎学習の積み重ねによる「貯金」を大切にすることを説く。3年生になってから頑張ろうとしても時間がないため、複数教科ならなおのこと遅れを取り戻すのは至難の業だという。

自習室も完備

元教員らが「分かることの楽しさ」をサポート

「家庭教師が塾にいるイメージで、とにかくアットホーム」という同塾の授業は、講師と生徒1対1の完全個別指導。カリキュラムはその生徒のに合わせたオーダーメイドで、限られた時間を有効活用するため、分からないところ、できないところを集中的に反復する。時には自分自身でじっくり考えさせながら「知ること、分かることで得られる楽しさ、ワクワクする気持ち」も大切にしている。

講師が1対1で生徒を指導

指導する講師は、多くが経験豊富な元教員で、学習記録も含めて生徒一人一人をしっかり管理。そのデータは保護者とも共有しており、生徒の性格や家庭での様子も考慮しながら最善な方法をカリキュラムに反映させている。

生徒一人一人をよく見ながら柔軟性を持って行う指導に、保護者や生徒からの信頼は厚い。「前の塾を辞めてしまった子が、今は全く嫌と言わない。きっと充実しているのだろう」「高校に行って英語、数学で『5』が取れた」「先生には感謝しかなく、先生のためにも何がなんでも合格してやろうと頑張った」といった声があるという。塾生の声はこちら

1対1の個別指導で学習をサポート(写真はイメージ)

入塾前に、無料体験授業も随時実施中。「一人一人に個性があるように、学習塾にも個性があります。体験授業に参加いただき、自分に合っているかな、無理なく通えるかななど、実際に体験していただくことで不安や疑問点がより明瞭になると思います。納得いくまで質問をいただき、その上でお子さまを預けていただくことが私たちは一番だと考えています。お気軽に無料体験をご活用ください」と同塾では話している。