確定申告の受け付け始まる 上越市市民プラザで3月15日まで

所得税などの確定申告の受け付けが2024年2月16日、全国で始まった。高田税務署は新潟県上越市土橋の同市市民プラザに申告会場を開設し、午前中から多くの人が訪れた。開設期間は3月15日まで。

職員のサポートを受けながらパソコンで申告書を作成する来場者

会場では、所得税、個人消費税、贈与税の申告を受け付ける。パソコンやスマートフォンを使った申告コーナーや、税理士に無料相談ができるブースがあり、40人ほどの職員が来場者のサポートに当たる。初日の午前中は約160人が来場し、受け付けには一時長い列が出来ていた。

パソコンやスマホでオンライン申告できる「e-Tax」の利用は全国で年々増加しており、国税庁によると、昨年の所得税申告のうち約65%で利用されたという。同署では、カメラ機能を使って書類データを自動入力できるなどのメリットがあるスマホ申告を推進するため、昨年より会場のスマホ申告用ブースを増やしている。

同署の横尾和雄署長は「スマホ申告は職員が付いて指導するので、分かりやすく簡単に申告できる。(オンライン申告が)不安な方も、今年会場で申告できれば、来年以降は自宅でできるので、体験してもらえたら」と話していた。

申告会場の上越市市民プラザ

受け付け時間は午前9時から午後4時まで。入場には整理券が必要で、当日会場で配布されるほか、コミュニケーションアプリ「LINE」で国税庁の公式アカウントを友だち追加して事前発行することもできる。整理券の配布状況により午後4時前に受け付けを終了する場合があるとして、同署では事前発行を推奨している。