上越市富岡のアコーレに煙充満 週末の商業施設一時騒然

2016年11月12日午後0時30分前、新潟県上越市富岡の上越ショッピングセンターアコーレの1階に煙が充満し、消防や警察が出動した。同1時47分に鎮火したが、買い物客が屋外に避難するなど、現場は一時騒然とした。けが人はいない。

acore2

同店従業員によると同日正午過ぎ、1階天井付近に白煙を発見。「徐々に煙の色が濃くなり、範囲が広がった。非常ベルは鳴らず、スプリンクラーも作動しなかったが、『煙が出ているので、移動してください』と館内放送が流れた」と話した。客は慌てる様子もなく、従業員の指示に従って速やかに屋外に避難したという。

acore

別の従業員は1階生花店付近の天井に煙を見たという。「ビニールが燃えるような臭いだった。全体が霞がかったように煙が充満した。私たちは業務を一時中断し、買い物している人やフードコートで食事している人たちは落ち着いた様子で避難していた」と話した。

アコーレへの一般客の入場は禁止され、入り口付近では店内の様子を心配そうに見守る買い物客らの姿が多く見られた。アコーレは同日の営業を中止した。イオン上越店は通常通り営業している。

消防と警察は原因を調べている。上越消防によると1階天井裏の電気配線トラブルなども視野に出火原因を調査している。