ホーム > 2019/07

「かすがやまランチマップ」無料配布中 26店のお薦めを紹介

3週間前

上杉謙信の居城、新潟県上越市の春日山周辺で食べられる26店のランチをまとめた「かすがやまランチマップ」がこのほど完成した。上越市立水族博物館うみがたりを訪れる観光客などに利用してもらおうと作成したもので、写真入りのお薦めメニューや営業時間などの情報がコンパクトにまとめられている。

26店のランチを紹介した「かすがやまランチマップ」
ランチマップ2

飲食店組合の上越中央社交飲食経営者連盟(長谷川好一組合長)が、「うみがたりを訪れた観光客に春日山周辺まで足を伸ばしてもらいたい」と、初めて作成した。各店のお薦めメニューのほか、営業時間、定休日、駐車場の台数、予約の可否、個室や座敷の有無、クレジットカードが使えるか、地産地消メニューがあるか、などの情報がまとめられている。店のマップも付いている。

掲載されたランチはラーメン、和食、中華料理、イタリア料理、フランス料理などさまざま。インスタグラムなどのSNSでハッシュタグを付けて写真を投稿すると、抽選で食事券がもらえる。

A4判3つ折6ページで、3万部を印刷。うみがたりや市民プラザなどに無料で置かれている。

マップをまとめた湯沢雅彦さんは「マップは毎年改定し、情報を更新したい。英語バージョンも作りたい」と話している。